[iPhone] TextwellなどのテキストエディタからWorkflowを経由してWordPressに投稿するスクリプト

[iPhone] TextwellなどのテキストエディタからWorkflowを経由してWordPressに投稿するスクリプト

自分の中でずっとどうにかしたかった、TextwellからのWordPress投稿が出来るようになったのでシェア。

設定の仕方

何がともあれ、まずWorkflowが必要。

2017/03/23追記
この Workflow が Apple に買収されたことにより無料化した。これで気軽に導入できるね!

Workflowの使い方はいろいろ見てみよう。

http://ascii.jp/elem/000/000/983/983114/

http://apple-geeks.com/iphone-app-5-633

そして投稿レシピはこちら。先日のバージョンアップ(1.4)でWordPressの投稿が可能なったので。

https://workflow.is/workflows/235d3658b51841c89751e9bc1e8b2ba1

使い始める前に自分のブログの登録をしておこう。以下の画像を参照。

これで準備OK。

使い方

僕はWordPressの投稿にTextwellを使っているので、それをベースに解説。

Textwell

Textwell (360円)
(2015.11.27時点)
posted with ポチレバ

記事を書いたら、以下のアクションを使ってWorkflowを起動する。

Import Textwell ActionWordPressに投稿

他のテキストエディタではOpeninで使える。

すると、Workflowが起動して、書いたテキストの1行目がタイトルに。2行目以降が本文に設定される。そして、カテゴリーとタグを聞いてくるので、任意で指定をしたらOK。これで投稿完了です。

こんな人向け

iPhoneでモブログをする人で、好みのテキストエディタでブログ投稿を完結させたくて(HTMLタグとか自分で書いて)、画像とかは外部サイトに上げてタグ引用orほとんど使わない人が対象かなあと。

めっちゃ限定的だけど、需要はあると思ったので公開します。

(多分リッチテキストの取込とか色々出来ると思うのだけど、それは要望があれば。。)