[レポート]お茶の祭典!アクセスサッポロで開催中の「ルピシア グラン・マルシェ2015」に行ってきた!

[レポート]お茶の祭典!アクセスサッポロで開催中の「ルピシア グラン・マルシェ2015」に行ってきた!

昨日のエントリーでの予告の通り、5/23〜24にアクセスサッポロで開催されている「ルピシア グラン・マルシェ2015」に参加してきた。とても楽しいイベントだったので、レポートしてみたいと思う。

すべてのお茶はルピシアに通ずる?!日本屈指のお茶販売会

ルピシア グラン・マルシェは前回のエントリーで説明したとおり。

[予告]5/23〜24に札幌で開催されるルピシアのグラン・マルシェに参戦します
Daikori BlogHappiness is the way.2015/5/22 レジャー奥さんはお茶が好き。僕も好き。と言うことで、明日5/23に札幌で行われるルピシアのグラン・マルシェに参加す…

お茶・紅茶専門店であるルピシアが全国各地でそれぞれ年1回開催するお茶の販売会で、購入はもちろんのこと100種類以上のお茶を無料で体験することが出来るのだ。

僕たちは13:00頃に会場入りしたのだが、熱気は高く、多くの人で賑わっていた。男女比で言うと6:4で女性の方がやや多いと言ったところか。

会場は大盛況。

こんな感じで、お茶ごとに香りを確認することができる。

白桃烏龍茶 極品。ルピシアの1番人気のお茶。

ルピシアの特徴は、ほぼすべてのお茶の香りを確認することが出来ることだ。今回は加えてほとんどのお茶で試飲をすることが出来るため、心行くまで自分のお気に入りのお茶を探すことが出来る。その数が100以上というのだから、本気を出せばお腹がたぷたぷになるくらい試飲を楽しむことが出来る。

試飲は基本セルフサービスで、好きなだけ試すことが可能。

きょーたんもご満悦。

お茶の種類は紅茶から始まり、フレーバーティー、緑茶、チャイなど多様にあり、地域限定のお茶なども会場限定で一同に揃っていた。本当に、見ていて飽きないのだ。


個人的にヒットした抹茶オ・レのいちご味。抹茶の奥深い味わいと、デザートを食べているみたいな優しい甘さが絶妙にマッチ。

日本茶もたくさんある。


中国でお馴染みの工芸茶。

お茶だけではない、魅惑のイートインコーナー

イートインも充実している。食事系とデザート系が3種類、そしてパンの販売もあった。僕らは奥さんの家族も来ていたので、ほぼすべてのメニューをそれぞれ頼んでみた。

一つ一つそれぞれがレベル高く、食事では阿波番茶漬けが、デザートは焼きたてスフレがヒットした。これは近くのカフェなんかで出たら毎日通ってしまう美味しさだ。

デザートで1番のヒット。焼き立てスフレ。ルピシアの人気のお茶である白桃烏龍 極品をふんだんに取り入れているため、桃の風味がたまりません。

トライフル。これも美味しい。

紅茶のカタラーナ。絶妙な焼き加減に素晴らしい紅茶の風味。添えられたブルーベリーソースをかけてもGOOD!

フードで1番のあたりがこのアジア風桜エビの阿波番茶漬け。なんとお茶っ葉をそのまま頂いてしまう至極のメニュー。桜エビのだしがきいていて、お茶漬けなのにしっかりとご馳走になっている。


北海道シチューのガーリックトースト添え。野菜ごろごろ。ベーコンもしっかり。美味い。

若鳥と半熟卵のピタパンサンド アリサマヨネーズ風味。しっかりとした味付けであっという間になくなってしまった。

焼き立てスフレは時間が決められているので、チケットを買ったら焼きあがるまで待つことになる。が、食べたらそんな時間も忘れてしまう。

そのほかも、お茶のBARコーナーなんかもあって、アルコールとノンアルコールのティーカクテルを提供していたり、雑貨やお茶にあうドライフルーツなんかも販売していたり。お金に制限がなければあれやこれやと散財してしまいそうだ。


白桃烏龍茶のキャラメルマキアート風カクテル。ノンアルコールなので、上品なジュースのようにスッと飲める。

雑貨も充実。

さて気になる戦利品は?

戦利品はこちら。

なんやかんやと結構買ってしまった(笑)

帰ってから早速台湾限定の越夜越美を飲んでみたが、爽やかなフルーツの香りが心地よく鼻を抜ける、すばらしい台湾烏龍茶だった。ああ、素敵。

まとめ

駆け足で紹介してみたが、このイベント、5/24も開催している。事前に予約をするとスムーズに入場できる上にちょっとしたお土産までもらえるが、予約なしでも普通に入場可能なので、お茶に少しでも興味がある方は行ってみるといいだろう。デートなんかにもお勧めです。

世界の新茶を味わう ルピシア グラン・マルシェ2015 | 世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア オンラインストア
紅茶・緑茶・烏龍茶 世界のお茶との出会い お茶にぴったりなスイーツやお食事など、お楽しみも盛りだくさん。商品 10%OFF (一部除く)。入場無料。事前のご予約で、混雑時にも優先的にご入場いただけます…