Withings (ネットワーク対応体重計)が我が家にやってきた

Withings (ネットワーク対応体重計)が我が家にやってきた

我が家には体重計が無い。

正確には普通の体重計が無く、Wii Fit ボードと言う、ゲームで体重を測れるものがある。

なので、体重は測定出来るのだが、そのためにいちいちテレビをつけてゲームをつけて、画面の案内に従ってコントローラーを操作して…というのが煩わしくなり、ほとんど使わなく無くなってしまった。

最近、体を動かすことがようやく習慣化してきたのだが、効果の指標となる体重の記録が出来たらいいなとふと思った。そこで調べてみたところ、ネットワーク対応の体重計があるというのを知った。

Withings Wireless Scale WS-30 ブラック (並行輸入品):Amazon.co.jp:美容/健康

この体重計があれば、毎日の計測結果がサーバーを通じてクラウド上に保存され、それをスマートフォンのアプリで確認できるという。何という便利さ!これしかない!

しかしここで気になるのはやはりお値段。海外製品であるためか、13000円もする。3〜4年前から販売されているものであるにも関わらず、値下げもほとんどしていなさそう。普通の体重計なら、タニタやオムロンのカラダスキャン的なものでも4000円で買えてしまう。僕のお小遣いじゃはっきり言って手が出ない。。

(昨日のUPも同じくらいするが、あれはボーナスだからということで買えたのだ)

救世主があらわれた!

まあダメもとだと思い、ふとTwitterでつぶやいたところ、

いつもよくしてくれている@namiakiさんからこんなコメントが。

まじですか?!

しかしさすがに悪いと思い、3日間くらい本当に譲ってもらってまで必要か?を自分に問うてみた。結果、お願いしてしまった(^_^;) 本当にありがとうございますとしか言いようがない。

そしてやってきた体重計

IMG_3310

もろもろ設定して早速使ってみた。計測出来るのは体重と体脂肪率、それにBMIだ。ユーザープロフィールを設定しておけば家族分の設定を自動認識してくれるため、実に気軽に測ることが出来る。しかも毎回自動でサーバーにアップロードしてくれるので、本当に手間いらず。スイッチすらない(笑)

IMG_3316

そうして後でアプリを見てみると、日々の記録がグラフになって表示される。家族の分も見ることが出来るので、健康チェックという名の監視もされ、モチベーションも上がりそう。

(ちなみにグラフの上がり幅が大きいのは、最初手打ちで63kgくらいかな?と思って入力後、実際に測ってみたら2kgも差があったため)

さらに、先日レビューした UP By JAWBONE と連携までしてしまう。どこまで出来る子なの?

IMG_3314
こんな感じ。

ここまで書いておいて、実は太っているから痩せたいとか、そういうことをやろうとは全く思っていない。ただ、体重は健康の最も主要なパラメーターの一つと言うし、これで健康管理をしていこうと思っている。

現時点で体重65.2kg、体脂肪率14%、BMI21.3。身長は175cmなので、まさに標準体型といったところ。これをキープしていきたい。