[ブログ] めちゃくちゃ人気がある!っていうほどでもない、なぜかアクセスを集めている過去記事3選

[ブログ] めちゃくちゃ人気がある!っていうほどでもない、なぜかアクセスを集めている過去記事3選

 僕のブログはテーマらしいテーマがないので、思いついたことをいつもつらつら書いている。なので、固定的にすごいアクセスがくるわけでもなく、SNSで爆発的な拡散をするわけでもなく、しっとりと皆さんに見て頂いている感じ。  そんな中で、書いている僕もなぜか「?」な程度にアクセスを集めている記事をいくつか紹介してみたい。

[Tips] MacBook 上の VirtualBox で WIndows10 を Retina 表示する方法

[Tips] MacBook 上の VirtualBox で WIndows10 を Retina 表示する方法

 Mac を使っていてたまに Windows も使いたい!と言う場合、いくつか方法があるけれど、僕はフリーの仮想化アプリ VirtualBox を使っている。何の問題もなく使っているのだけど、唯一の不満が Mac の Retina 表示にうまく対応出来ていない点だ。今回はこれを解決する方法を書いてみたい。  以降、VirtualBox を使っている人向けの内容となるので、「VirtualBoxって何?」という人はそっとブラウザを閉じて欲しい。ごめんなさい。

[食品] ひじきのサラダは美味しい!が頭をよぎるあの話。結局ひじきは問題あるの?

[食品] ひじきのサラダは美味しい!が頭をよぎるあの話。結局ひじきは問題あるの?

 今日のお弁当にひじきと明太子を和えたブロッコリーのサラダが入っていて、これがまた美味しかったのなんのって(さすが奥さん)。  と、ひじきを見るといつも頭によぎるのはその「安全性」の話。最近はあまり見なくなったけど、一時期は「イギリスじゃ有害指定食品!」とか、「食べたらがんになる!」とか、言われたい放題だったのだが、あれって結局何だっけ?と思うのだ。

[ツール] ビジネスチャットツールの定番Slackを入れられないならMattermostを入れたらいいじゃない

[ツール] ビジネスチャットツールの定番Slackを入れられないならMattermostを入れたらいいじゃない

 IT業界でそれなりにオープンな企業には大体広まったと思われるビジネスチャットツール「Slack」。ただ、セキュリティ的な理由で導入したくても出来ないところも多いんじゃないかと思う。うちもその中の一つで、他所のWebサービスを使うなんてもってのほか!なルールになっており、Slackなんて入れられるわけがなかった。  が、これを自分たちの持っているサーバで運用できるツールがあることを先日知り、導入してみたよという話です。

[映画] 「冒険野郎マクガイバー」には「ほぼ冒険野郎マクグルーバー」と言うパロディー映画が存在した!?

[映画] 「冒険野郎マクガイバー」には「ほぼ冒険野郎マクグルーバー」と言うパロディー映画が存在した!?

 その昔、「冒険野郎マクガイバー」という海外ドラマがあって、子どもの頃にすごい好きで観ていた。  どんな話かというと、凄腕エージェントのマクガイバーさんが、手に持つ十徳ナイフとダクトテープ、それに知恵を持って巨悪に立ち向かうというもの。マクガイバーが身の回りにあるものを使って敵を倒したり脱出したりと、その機転の利きっぷりがとにかくかっこよく、しかも銃をつかわないで相手を負かすそのフェアな精神に、子供ながら憧れを抱いたわけだ。  日本では1980年後半から90年にかけて放送されていたくらいに昔...

[カメラ] GoProのほぼ半額で性能は上?!クラウドファンディングで話題のカメラ「Mokacam Alpha S」に出資してみた

[カメラ] GoProのほぼ半額で性能は上?!クラウドファンディングで話題のカメラ「Mokacam Alpha S」に出資してみた

 お財布に優しく、そして本家に引けを取らないアクションカメラを見つけた。子供も大きくなってきたし、ビデオカメラらしいものも持っていなかったので、今回思い切って出資してみた。  出資?そう、購入じゃなくて出資なんです。近年、かなり定着してきた感のあるクラウドファンディング。これに初めて挑んでみました。

[ゲーム] スーパーマリオメーカーはコースを作らなくても十分に楽しめる!3DS版を購入したのでレビューするよ

[ゲーム] スーパーマリオメーカーはコースを作らなくても十分に楽しめる!3DS版を購入したのでレビューするよ

 久々にゲームらしいゲームを買ったの。みんな大好きスーパーマリオのメーカーです。 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DSposted with カエレバ 任天堂 2016-12-01 Amazon楽天市場  やっぱりねえ、大人になってもやってみたら楽しいの。以下、感想です。

[おもちゃ] スイーツ作りの決定版?巷の女児に人気の「ホイップる」に迫る

[おもちゃ] スイーツ作りの決定版?巷の女児に人気の「ホイップる」に迫る

 「ホイップる」というおもちゃが、巷の女児に人気だそうな。僕は奥さん経由でそれを知ったのだけど、娘のうかたんがクリスマスあたりに欲しいと言っていて、僕の両親が買ってくれたことで手元に来たので、どんなものなのかお伝えしたいと思う。娘を持つお父さんはご参考に。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)