「 google 」一覧

[レポート] 「ルピシア グランマルシェ 2017」に今年も参加してきました!その魅力をレポートします

[レポート] 「ルピシア グランマルシェ 2017」に今年も参加してきました!その魅力をレポートします

 先日予告していたとおり、札幌で開催されているお茶の祭典「ルピシア グラン・マルシェ」に行ってきた。かれこれ3年目の参加となるが、やはり普段あまり飲むことのできないお茶の数々を試飲できるとあって、毎回テンションが上がってしまう。  今回の会場はつどーむということで、敷地もそこそこに広く、品ぞろえなど期待が持てる。早速レポートしてみたい。なお、グラン・マルシェは4/23(日)にも開催しているので、これを公開した直後にご覧になっている人はまだ間に合うかも!?→(2017/4/23追記)札幌開催分は...

[ブログ] めちゃくちゃ人気がある!っていうほどでもない、なぜかアクセスを集めている過去記事3選

[ブログ] めちゃくちゃ人気がある!っていうほどでもない、なぜかアクセスを集めている過去記事3選

 僕のブログはテーマらしいテーマがないので、思いついたことをいつもつらつら書いている。なので、固定的にすごいアクセスがくるわけでもなく、SNSで爆発的な拡散をするわけでもなく、しっとりと皆さんに見て頂いている感じ。  そんな中で、書いている僕もなぜか「?」な程度にアクセスを集めている記事をいくつか紹介してみたい。

[Tips] MacBook 上の VirtualBox で WIndows10 を Retina 表示する方法

[Tips] MacBook 上の VirtualBox で WIndows10 を Retina 表示する方法

 Mac を使っていてたまに Windows も使いたい!と言う場合、いくつか方法があるけれど、僕はフリーの仮想化アプリ VirtualBox を使っている。何の問題もなく使っているのだけど、唯一の不満が Mac の Retina 表示にうまく対応出来ていない点だ。今回はこれを解決する方法を書いてみたい。  以降、VirtualBox を使っている人向けの内容となるので、「VirtualBoxって何?」という人はそっとブラウザを閉じて欲しい。ごめんなさい。

[食品] ひじきのサラダは美味しい!が頭をよぎるあの話。結局ひじきは問題あるの?

[食品] ひじきのサラダは美味しい!が頭をよぎるあの話。結局ひじきは問題あるの?

 今日のお弁当にひじきと明太子を和えたブロッコリーのサラダが入っていて、これがまた美味しかったのなんのって(さすが奥さん)。  と、ひじきを見るといつも頭によぎるのはその「安全性」の話。最近はあまり見なくなったけど、一時期は「イギリスじゃ有害指定食品!」とか、「食べたらがんになる!」とか、言われたい放題だったのだが、あれって結局何だっけ?と思うのだ。

[ツール] ビジネスチャットツールの定番Slackを入れられないならMattermostを入れたらいいじゃない

[ツール] ビジネスチャットツールの定番Slackを入れられないならMattermostを入れたらいいじゃない

 IT業界でそれなりにオープンな企業には大体広まったと思われるビジネスチャットツール「Slack」。ただ、セキュリティ的な理由で導入したくても出来ないところも多いんじゃないかと思う。うちもその中の一つで、他所のWebサービスを使うなんてもってのほか!なルールになっており、Slackなんて入れられるわけがなかった。  が、これを自分たちの持っているサーバで運用できるツールがあることを先日知り、導入してみたよという話です。

[カメラ] GoProのほぼ半額で性能は上?!クラウドファンディングで話題のカメラ「Mokacam Alpha S」に出資してみた

[カメラ] GoProのほぼ半額で性能は上?!クラウドファンディングで話題のカメラ「Mokacam Alpha S」に出資してみた

 お財布に優しく、そして本家に引けを取らないアクションカメラを見つけた。子供も大きくなってきたし、ビデオカメラらしいものも持っていなかったので、今回思い切って出資してみた。  出資?そう、購入じゃなくて出資なんです。近年、かなり定着してきた感のあるクラウドファンディング。これに初めて挑んでみました。

[裏ワザ] 自分だけのオンラインストレージを半額で購入する方法とは

[裏ワザ] 自分だけのオンラインストレージを半額で購入する方法とは

 スマホを始め、デジタル機器は便利な反面、写真や音楽、動画を詰め込みすぎると、あっという間にストレージの容量が足りなくなってしまう。そこで便利なのがDropboxなどに代表されるオンラインストレージだが、容量が増えるとそれなりにお金がかかってしまう。  ということで、自分だけのオンラインストレージを「ほぼ半額」で手に入れる方法を書いてみたいと思う。あ、ちなみに自己責任でお願いします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)