「 生活 」一覧

[ブログ] めちゃくちゃ人気がある!っていうほどでもない、なぜかアクセスを集めている過去記事3選

[ブログ] めちゃくちゃ人気がある!っていうほどでもない、なぜかアクセスを集めている過去記事3選

 僕のブログはテーマらしいテーマがないので、思いついたことをいつもつらつら書いている。なので、固定的にすごいアクセスがくるわけでもなく、SNSで爆発的な拡散をするわけでもなく、しっとりと皆さんに見て頂いている感じ。  そんな中で、書いている僕もなぜか「?」な程度にアクセスを集めている記事をいくつか紹介してみたい。

[感想] しばらく使っていたApple Watchをつけないで3日間過ごし、そして気づいた4つのこと

[感想] しばらく使っていたApple Watchをつけないで3日間過ごし、そして気づいた4つのこと

 先週末、実家に帰省したのだけど、その時Apple Watchの充電ケーブルをうっかり忘れてきてしまった。僕はケーブルは1本しか所有しておらず、家に帰ってからしばらくはApple Watchを使えなくなってしまった。今週、3日間Apple Watchをつけないで過ごしてみて、つけていた時と比べてどのような変化が感じられたか述べてみたい。 要は依存しているということ photo credit: Apple Watch via photopin (license)  結論から言うと、「不便...

[雑記] 散歩が好きなわけ

[雑記] 散歩が好きなわけ

僕は、散歩が好きだ。今となっては、大好き、と言い換えてもいいかもしれない。昔からこうだったわけではないはずなのだけど、いつの間に散歩が好きになったのだろうか。

[パッキング]シャツもパンツも靴下も。ここまで小さく出来る出張や旅行に役立つパッキング術

[パッキング]シャツもパンツも靴下も。ここまで小さく出来る出張や旅行に役立つパッキング術

 僕は職業柄出張が多い。  そんな生活を長く続けていると、出張に色んなテーマを持たせてみたくなる。そこで、今回は出張で使えるパッキング術について語ってみたい。  荷物がコンパクト→フットワークが軽い→出来る男。つまり、そういうことだ!(何

2014年 今年もお世話になりました

2014年 今年もお世話になりました

2014年も今日で終わり。毎年言っている気がするけれど、時間が経つのがすごく早く感じる今日この頃。 photo credit: artisrams via photopin cc 振り返ると何というか、やっぱり仕事ばかりやっていたなあと言う印象で、これは毎年同じ感じ。最近だと出張続きで、家族と会う時間も減ってきている。お給料はちゃんと頂けているけれど、こういう働き方はもういいなあと言うのが正直なところだ。 詳しくはまだ言えないけれど、いま会社の部の中で、ターゲットを変えていこうと動き出し...

洗濯機が壊れたらいろいろ面倒だったよって話。

洗濯機が壊れたらいろいろ面倒だったよって話。

先日の日曜日、洗濯機が壊れた。 事のはじまり 夜に奥さんがいつものように洗濯機を回し始めたところ、急に異音を発した。 見てみると、本体と扉の間にあるパッキンが外れ、ドラムの中に入っていたみたい。 パッキンを固定していたであろうワイヤーも露出し、「こんな壊れ方するの?!」って感じの状態になってしまった。 IMG_1226 by daikori こんな感じで、パッキンがゴロンと勝手に取れた。 IMG_1225 by daikori パッキンが付いていたところ。ワイヤーが露出してる。機種は...

睡眠への投資はしっかりと

睡眠への投資はしっかりと

今年に入って5つほど目標を立てた。 奥さんに昨日話したら「真っ当だね」と言われたので、まあ突飛なものではないと思ってる。 恥ずかしいので全ての公表は避けるとして、そのうちの一つに睡眠をちゃんと取るというのを設定してみた。 睡眠は投資と考える photo credit: eliot. via photopin cc 先日、部長から「これを読んでみなさい」と言って渡された本がある。10年目の羅針盤というビジネス書だ。 入社10年目の羅針盤作者: 岩瀬 大輔価格: ¥1,470 僕は今...

UP By JAWBONE だいたい1ヶ月使用レポート

UP By JAWBONE だいたい1ヶ月使用レポート

UP By JAWBONE を購入してだいたい1ヶ月経ったのでレポートしてみたい。 話題の UP by Jawbone を買ってみた | DM BLOG買って間も無いレポート 付け方について まず、付け方が逆だった。いや、正確にはどちらでも良いらしいのだが、公式HP見る限り逆に付けてるようだったので、それにあわせた。まあこれは気分の問題。 これが以前。これを… こうした。 最初の数日間は利き腕に付けていた。と言うのも、普段会社に行くときは左手首に時...

NO IMAGE

お久しぶり

だいぶ日があいてしまった。 この1ヶ月は血を吐くほど忙しかった。なんかもう、人としてどうなのってくらい生活が乱れ、仕事ばかりし、そしてようやく先日作っていたもののリリースを迎えた。しかし軽微なミスの繰り返しによる悪循環が始まり、久々に2日ほど徹夜もした。 これがSE。最近になってようやく、人に勧められる仕事じゃないってわかってきた。

気張らない自炊生活

気張らない自炊生活

こんにちは、だいこりです。 先週末に奥さんがインフルエンザにかかりまして、まさに流行の最先端に乗っかった次第でありますが、ちょうどよく僕の家族が札幌に遊びに来たので、療養のために奥さんとうかたんを奥さんの実家に連れて行って貰いました。それが月曜日の話。 で、今日まで一人暮らしをしてきたわけですけれども、今回ちょっと困ったのが食事。ここ最近は仕事のほうでリリースを間近に控えているため、帰りが23時くらいになるのがざらで、まあ普通に考えたら外食かコンビニ弁当で済ますものですよね。ですけど今回、実家に帰る予定なんてさっぱり無かったので、冷蔵庫が食材でぱんぱんだったわけです。これをそのまま腐らすのはさすがにどうか…と思ったので、頑張って自炊することにしました。

NO IMAGE

夜更かし

こんにちは、だいこりです。 最近うかたんの寝る時間が遅くて、少し困った感じになっております。だいたい0時くらいに寝てくれる感じ。なんとか朝方になってもらえるように祈っているわけですけれども、なかなか生活リズムって変わらないものですね…。 奥さんも自分も、夜は何もできなくなってしまうので、結局うかたんが寝てからの家事となってしまい、気付けば1時過ぎに。何だかまずいパターンにはまってしまっているようないないような…(^_^;) それを除けば、いたって元気いっぱいと言ったところです。ほんと、子供...

モエレ沼公園を散歩した!(主にうかたんが)

モエレ沼公園を散歩した!(主にうかたんが)

こんにちは、だいこりです。 こうやって近況を書くのは久しぶりな気がしますね。さて、日曜日は久々に何も予定を入れていなかったので、家族3人でゆったりとした休日を過ごしました。通常、うかたんに生活リズムを合わせていると、「さあ、つぎに何しよっか」となるのが昼一番か夕方くらいになってしまい、いつもであれば近所に買い物に行って終わるのですが、この日は天気もそこそこ良かったので、「じゃあモエレ沼公園にでも行こうか!」となりました。 引っ越してからモエレ沼公園が近くなったので、車で15分くらい走...

連休明けから色々あったの

連休明けから色々あったの

こんにちは、だいこりです。 「うわああぁぁぁぁん!!」 と、いきなり何だと思うでしょうが、お風呂上がりにうかたんに叫ばれました。 一昨日、一週間の出張明けに旭川に戻り、実家にいた奥さんとうかたんを迎えに行きました。会う間隔が空くたびにうかたんの成長は目まぐるしく、どんどん表現が豊かになっているようでした。ただ、奥さんのご家族に囲まれての生活が長かったのか、家に着くとちょっと「?」な感じで一通り歩き回り、そしてお風呂の時に寂しさ大爆発。まず自分がお風呂にいれてあげたのですが、その...

平成23年度、始まる

平成23年度、始まる

photo credit: ajari こんにちは、だいこりです。 4月に入ったということで、入学、入社と新しい出会いにわくわくドキドキ…というのがいつものこの時期なのですが、やはり震災の影響もあってか、気持ち静かな雰囲気が漂っているような、そんな感じでしたね。ネット界では毎年、エイプリルフールとして、お祭りに近いくらいのネタの応酬が繰り広げられていたのですが、それもどちらかと言えば自粛の流れとなっていたみたいです。 震災から3週間が経過しましたが、ここに来て思ったのは、...

子育て奔走中

子育て奔走中

こんにちは、だいこりです。 二週間近くも更新が空いてしまいましたが、ただいま子育てが如何に大変かを実感しております。実際一番大変なのは言うまでもなく奥さんなのですが、生活の中心が娘になってしまうので、結局どちらもつきっきりになってしまいます。 最近はうかが夜に元気になってしまうせいか、奥さんが十分な睡眠をとれず、昨日はさすがに交代制で面倒をみました。なんか、同じ家に住んでいるのにまるですれ違い夫婦の如く、です(笑)まあ、これらの苦労も、いつかは笑って語れるようになるのでしょうかねー。...

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)