「 北海道 」一覧

[レポート] 「ルピシア グランマルシェ 2017」に今年も参加してきました!その魅力をレポートします

[レポート] 「ルピシア グランマルシェ 2017」に今年も参加してきました!その魅力をレポートします

 先日予告していたとおり、札幌で開催されているお茶の祭典「ルピシア グラン・マルシェ」に行ってきた。かれこれ3年目の参加となるが、やはり普段あまり飲むことのできないお茶の数々を試飲できるとあって、毎回テンションが上がってしまう。  今回の会場はつどーむということで、敷地もそこそこに広く、品ぞろえなど期待が持てる。早速レポートしてみたい。なお、グラン・マルシェは4/23(日)にも開催しているので、これを公開した直後にご覧になっている人はまだ間に合うかも!?→(2017/4/23追記)札幌開催分は...

[予告] 今年も行くぞ!お茶でお馴染みのルピシアが開催する「2016 ルピシア グラン・マルシェ」に参加予定

[予告] 今年も行くぞ!お茶でお馴染みのルピシアが開催する「2016 ルピシア グラン・マルシェ」に参加予定

 昨年、札幌で開催されたルピシア主催によるお茶の祭典「グラン・マルシェ」。今年は旭川で開催されるとのことで、参加することにした。 北海道での開催は旭川で  案内はこちら。 世界中のお茶から、お気に入りを見つけたい! そんな願いをかなえるのが「グラン・マルシェ」です。 様々な紅茶や緑茶、烏龍茶、人気のフレーバードティーのほか、健康を支えるお茶、お子さまにぴったりのノンカフェインのお茶など、季節のお茶が大集合。 もちろん、お茶に合うスイーツやフード、茶器など、多彩なコーナ...

[旭川グルメ] 柚子ザンギが最高に美味しい、旭川の隠れ家的居酒屋「旅籠」

[旭川グルメ] 柚子ザンギが最高に美味しい、旭川の隠れ家的居酒屋「旅籠」

 4月から結構忙しくてバタバタしていたのだけど、ゴールデンウィークはまさかの10連休。ということで、実家大好きの僕は、他に目もくれずに旭川へと向かった。ところで、この歳になって「実家大好き!」と周りに話すと「それはないっすわー」「えっ、普通帰らなくなりません?(困惑)」と言われるのだけどなんでだろうね?

[庭園はいいぞ] 2ヶ月ちょっとしか見られないレア庭園。浅草寺伝法院庭園で春を感じてみた

[庭園はいいぞ] 2ヶ月ちょっとしか見られないレア庭園。浅草寺伝法院庭園で春を感じてみた

 前回のエントリーから間が空いてしまった。札幌に戻ってきてから仕事が忙しくなってきてしまい、自分の時間が割けなくなってきているためだ。今日はちょっと書けそうだったので、3月に実は行っていた浅草寺の庭園について紹介してみたい。庭園はいいぞ。 なぜか期間限定公開な庭園  浅草といえば雷門から始まって、仲見世を通って拝める浅草寺が有名だけど、実はここに庭園があるのはご存知だろうか。その名も伝法院(でんぼういん)庭園。  2016年は、3月18日から5月9日まで、約2ヶ月間の限定公開となっている。国指...

[レポート] 北海道キャンピングカーフェスティバル2016に行ってきた。素敵キャンピングカーが盛りだくさん!

[レポート] 北海道キャンピングカーフェスティバル2016に行ってきた。素敵キャンピングカーが盛りだくさん!

※2016/4/3更新 札幌ではなくて北海道キャンピングカーフェスティバルだったので訂正しました。あと、最後のまとめでリンクを載せていませんでした。失礼しました  札幌に僕の父がやってきた。なんでも、4/2、3に開催される「北海道キャンピングカーフェスティバル」に行きたいとのこと。キャンピングカーは昔から好きなので、ついて行くことにした。そのあと、予想以上の活気に驚いた。

[雑記] 散歩が好きなわけ

[雑記] 散歩が好きなわけ

僕は、散歩が好きだ。今となっては、大好き、と言い換えてもいいかもしれない。昔からこうだったわけではないはずなのだけど、いつの間に散歩が好きになったのだろうか。

[紅茶] マリアージュフレールの銀座本店にお土産を買いに行ってみた

[紅茶] マリアージュフレールの銀座本店にお土産を買いに行ってみた

 ふとしたきっかけで東京は銀座周辺にいたので、家族へのお土産を買うために、紅茶専門店であるマリアージュフレールに行ってみた。  マリアージュフレールっていうと、お上品な紅茶のブランドで、マルコ・ポーロという銘柄が有名。 マリアージュフレール マルコポーロ 100g posted with カエレバ 春日商会 Amazon楽天市場  その専門店が銀座にあるということを事前に聞いていたので、今回行ってみたというわけ。その格式の高さや、ケタ違いでした。

2015年、僕の1年の目標を3つ立ててみた

2015年、僕の1年の目標を3つ立ててみた

今年の目標、3つ立ててみた。 目標 1.家庭面 家族でキャンプに行く 2.仕事面 北海道の仕事を取る 3.個人面 セルフブランディングをする 家族でキャンプに行く photo credit: One lucky guy via photopin cc これは前々からやりたかったことの一つ。元々キャンプが好きで、小さい頃から父にいろいろな場所へ連れて行ってもらったことが根底にあり、自分に家族が出来てからも行こう行こうと思っていた。 子供たちがまだ小さかったというのもあり、今まで断...

[グルメ]旭川の隠れたソウルフード?鳥の天ぷら「千鳥揚げ」

[グルメ]旭川の隠れたソウルフード?鳥の天ぷら「千鳥揚げ」

僕の実家のある旭川に、小野木(おのき)という鳥料理屋さんがある。 鳥料理 小野木~北海道旭川市~旭山動物園通で千鳥揚げ、新子焼き、すき焼、鳥鍋などの鶏料理専門店... ここの千鳥揚げをいつも祝いの席で買っているのだけど、とっても美味しいので紹介したい。 小野木さんの歴史は古く、大正11年に開業。ここの名物は、千鳥揚げと言う、いわゆる鳥の天ぷらだ。 水を使わないで作られた衣はサクサクで、これだけで食べても美味しいくらい風味豊かな味がする。もちろん、鳥自体も十分に美味しいので、非常に...

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)