「 仕事 」一覧

[ツール] ビジネスチャットツールの定番Slackを入れられないならMattermostを入れたらいいじゃない

[ツール] ビジネスチャットツールの定番Slackを入れられないならMattermostを入れたらいいじゃない

 IT業界でそれなりにオープンな企業には大体広まったと思われるビジネスチャットツール「Slack」。ただ、セキュリティ的な理由で導入したくても出来ないところも多いんじゃないかと思う。うちもその中の一つで、他所のWebサービスを使うなんてもってのほか!なルールになっており、Slackなんて入れられるわけがなかった。  が、これを自分たちの持っているサーバで運用できるツールがあることを先日知り、導入してみたよという話です。

NO IMAGE

半年間の出来事

こんにちは、だいこりです。 フィニッシュ!と書いてから1週間以上経ってしまいましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。自分は元気です。プロジェクトの本番が終わって、ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。 思えば、去年の7月頃より始まったこのプロジェクト、始めから最後まで忙しくなかった時が1度もなくて、飲みに行くことなんて殆どできないくらい毎日仕事をしていたような気がします。前にも書きましたが、とにかくお金と時間が無かった。それゆえに、毎日へとへとになりながらやり切るしか無かったんですね。 ...

NO IMAGE

まだまだ登っております

こんにちは、だいこりです。 まだまだ登っております。近況と言えば、会社のトイレに駆け込んだところ、扉の取っ手が取れるという、ちょっとしたミラクルを達成したくらいです(え? ということで、近況でしたー。

忙しくなって、キター!

忙しくなって、キター!

昨日は師走がどうこう言いましたが、そんなことを言った次の日、つまり今日は帰宅が日を跨いでしまいました。どうにも仕事上の問題は1度にドカッと起きることが多く、今日はまさに当たり日といった感じでした。 で、頭の仲がすっかりからっぽになってしまったので、何を書こうかとしたのか忘れてしまいました。なので今日はこんな感じで。手抜きと言われても仕方ありません。でもペース配分を考えないと、12月は乗り切れないぜ!(無理矢理テンションをあげながら 今日のぐっと来たニュース 土...

NO IMAGE

分刻みのスケジュール

最近は仕事が忙しく、自分の時間が持てない日々が続いております。と言っても、夜遅く帰ってくるわけではなく(21時くらいですが)、仕事中に自分のことが出来ない感じに。 とにかく打ち合わせの山なんですな。何か予定を入れたと思ったら、その終了時間に次の打ち合わせの予定が入る。それが朝から晩まであっという間に埋まるものですから、もう行きつく暇もありません。 学生の頃は分刻みのスケジュール、なんて聞くと出来たビジネスマンの印象があり、若干憧れた節がありましたが、こうやって体験してみると、ひー...

NO IMAGE

ネーミングを考える

本日上司に呼ばれてなんだろう?と行って見ると、これまで作ってきたパソコンのとあるツールを、会社をあげて製品化するぞと言われました。元々は一般向けに売り出しているものではなく、内部的に使っていたものだったのですが、「ゆくゆくは製品化したいねー」なんて言ってたのが現実的になったので、あまり表には出さなかったのですが結構嬉しかったです。 で、考えなくてはいけないのがネーミング。今まではお菓子の名前をつけて、それをもっともらしく読んでいたのですが、如何せんそのままだとまずいので、売り出すにあたっ...

NO IMAGE

8月も働いちゃうぞ(涙)

7月は結構働いたので、8月になったら夏だし山だし海だしで少しは楽になるのかなと思っていたら全然そうはならず、明日は出張で5時起きにも関わらず今日は終電で帰ってきてしまいました。 「おいおい、そんなブログ書いている暇があったらもう寝ろよ!」と各方面から声が聞こえてきそうな気がしなくもないので、今日はこんな感じですいません。お詫びに、先週金曜日の花火大会の様子をさりげなく載せておきます。 それではまたー。

NO IMAGE

予習

今日はお仕事の話をしちゃおうかと思うんですが、今はとあるシステムの設計書を書いて、お客様先に行って説明してこなくてはいけないのです。まあなんといいますか、どんな業種でも恐らくそうだとは思いますが、こういう時って下調べやるかやらないかで、実際そこに立ったときの気の持ちようにずいぶんと違いが出てきますよね。たくさんやっとけば余裕も出てくるし、お客様の質問をすらりと返せる。逆に全然やってなかったら、質問が来ても糸が切れたかのようにつつーんと停止してしまうこと請け合いです。今日は、その一歩手前まで行きそ...

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)