「 グルメ 」一覧

[旭川] 食べマルシェに行ってきた(2017年版)

[旭川] 食べマルシェに行ってきた(2017年版)

※2017年9月18日追記 2017年の開催は終了しました。本記事は次回開催の参考にどうぞ。  今年も類に漏れず、旭川の食べマルシェに行ってきた。札幌に住んでいるくせにサッポロオータムフェストには行かずこちらに行くのは郷土愛なのかなんなのか。とにかく自分の中でもはや恒例となっているので、さっそく紹介してみたい。今回ももちろん、たくさん食べました。

[東京スイーツ] GWにりんご飴専門店のポムダムールトーキョーへ行ってみた

[東京スイーツ] GWにりんご飴専門店のポムダムールトーキョーへ行ってみた

 もう日が経ってしまったのだけど、先月のGWに僕と奥さんで東京へ遊びに行った(子供たちは奥さんの実家でお留守番)。そのときの記録を何も残さないのはさみしいので、訪れたお店の中でも記憶に残る1つを紹介したい。実はこのお店に行くことが旅の目的だったと言っても過言ではなく、そこで食べたものはかなりのインパクトを持って僕と奥さんを驚かせたのだった。

[レポート] 「ルピシア グランマルシェ 2017」に今年も参加してきました!その魅力をレポートします

[レポート] 「ルピシア グランマルシェ 2017」に今年も参加してきました!その魅力をレポートします

 先日予告していたとおり、札幌で開催されているお茶の祭典「ルピシア グラン・マルシェ」に行ってきた。かれこれ3年目の参加となるが、やはり普段あまり飲むことのできないお茶の数々を試飲できるとあって、毎回テンションが上がってしまう。  今回の会場はつどーむということで、敷地もそこそこに広く、品ぞろえなど期待が持てる。早速レポートしてみたい。なお、グラン・マルシェは4/23(日)にも開催しているので、これを公開した直後にご覧になっている人はまだ間に合うかも!?→(2017/4/23追記)札幌開催分は...

[レポート] ルピシアのお茶の祭典「ルピシア グラン・マルシェ(プティ・マルシェ)2016」に参加してみた

[レポート] ルピシアのお茶の祭典「ルピシア グラン・マルシェ(プティ・マルシェ)2016」に参加してみた

 前回予告していた通り、旭川の道の駅でルピシアのお茶の祭典に参加してきたので、早速レポートしたい。なお、グラン・マルシェと思っていたら、他と比べて規模が小さいからかプティ・マルシェとうたっていた。訂正訂正。 グラン・マルシェ(プティ・マルシェ)とは  公式HPを見ると、次のように説明している。 世界中のお茶から、お気に入りを見つけたい! そんな願いをかなえるのが「グラン・マルシェ」です。 様々な紅茶や緑茶、烏龍茶、人気のフレーバードティーのほか、健康を支えるお茶、お子さまにぴったりのノンカ...

[旭川グルメ] 柚子ザンギが最高に美味しい、旭川の隠れ家的居酒屋「旅籠」

[旭川グルメ] 柚子ザンギが最高に美味しい、旭川の隠れ家的居酒屋「旅籠」

 4月から結構忙しくてバタバタしていたのだけど、ゴールデンウィークはまさかの10連休。ということで、実家大好きの僕は、他に目もくれずに旭川へと向かった。ところで、この歳になって「実家大好き!」と周りに話すと「それはないっすわー」「えっ、普通帰らなくなりません?(困惑)」と言われるのだけどなんでだろうね?

[東京グルメ] 王道を行く餃子の名店。メニューは餃子と飲み物のみ!(江東区亀戸 亀戸餃子)

[東京グルメ] 王道を行く餃子の名店。メニューは餃子と飲み物のみ!(江東区亀戸 亀戸餃子)

滞在先が近くなのでそう言えば…と思い、亀戸餃子のお店に行ってみた。正直言ってその活気ある雰囲気に圧倒されてしまった。 亀戸は餃子で有名 亀戸駅北口を出て細い路地を少し入ったところに亀戸餃子のお店はある。「亀戸は餃子が有名」とは知っていたけど、まさかお店の名前がそのまんまだとは思っていなかった。 17時過ぎに行ったら当然のように行列が出来ていた。並んでしばらく待つかなーと思っていたら、サクサクと進んでいき、あっという間に店内へ入ることが出来た。(何故かはすぐにわかった) 食べたら注文、焼...

[東京グルメ] たった6席の小さなお店に宝石箱のようなまぐろどんぶりがあった!(築地 まぐろどんぶり瀬川)

[東京グルメ] たった6席の小さなお店に宝石箱のようなまぐろどんぶりがあった!(築地 まぐろどんぶり瀬川)

昨日のエントリーに続いて今回も築地は場外市場。これまた会社の上司に教えてもらったまぐろ丼のお店をご紹介。 1度に座れる人数たったの6人。カウンターのみの小さなお店 お店の名前はまぐろどんぶり瀬川さん。場外市場でも大きな通りに面しているため、比較的探しやすい場所にある。 実は築地に足を運んだ際に、最初に行こうとしたお店がこの瀬川さんだった。しかし、朝9時過ぎにお店の前に行くと「一旦終了しました。次回は10:30です」と言った案内板が立てられていた。瀬川さんの開店は朝7:30。つまり、早朝の部...

[東京グルメ] 初築地!場外市場にある穴子重はさっぱりとしていてご飯が進みまくり(つきじ芳野)

[東京グルメ] 初築地!場外市場にある穴子重はさっぱりとしていてご飯が進みまくり(つきじ芳野)

東京に出張に来ていろいろなところをまわったけれど、そういえば築地に行ってないなと思いつき、先日訪れてみた。事前に東京に住む上司におすすめを聞いたところ、いくつか教えてもらったお店のうち穴子料理を出してくれるところがあったので、会社の後輩2人と行ってみた。

[紅茶] マリアージュフレールの銀座本店にお土産を買いに行ってみた

[紅茶] マリアージュフレールの銀座本店にお土産を買いに行ってみた

 ふとしたきっかけで東京は銀座周辺にいたので、家族へのお土産を買うために、紅茶専門店であるマリアージュフレールに行ってみた。  マリアージュフレールっていうと、お上品な紅茶のブランドで、マルコ・ポーロという銘柄が有名。 マリアージュフレール マルコポーロ 100g posted with カエレバ 春日商会 Amazon楽天市場  その専門店が銀座にあるということを事前に聞いていたので、今回行ってみたというわけ。その格式の高さや、ケタ違いでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)