スマイル高騰?

スマイル高騰?

スマイル高騰? 会社の同期のS氏がこないだまで入院していたのですが、昨日ようやく退院し、今日も元気な姿を見せていました。

彼は自炊を全くしないので、やれ外食だ、やれ冷凍食品だ、といろんなところから栄養を摂取しているわけです。で、話は何故かマクドナルドに移り、未だスマイル0円があるのは何故だ?という疑問が浮かび上がりました。

S氏(以下S)「今のご時世、あんなの頼むヤツいないよねえ」
K氏(以下K)「でも高校生とかノリで頼んじゃったりするんじゃない?」
だ「ああ、確かにそうかも」
S「なるほどねえ。でも0円だったらあってもなくても同じような…」
だ「あれが高騰したら大変だよねえ。『原油の高騰により、スマイルの提供を差し控えさせて頂きます』とかだったらやだもん。みんなムスッとしてるの」
K「それはこまるわ」
だ「もうそれが当たり前になっちゃって、ほとぼりが冷めても『スマイル200円』とかで、お金を払ってようやく今の接客になるんだよ!」
S「へー(話半分)」

とまあそんな感じで、結局スマイルってどこから始まったんだろうね?となったところで時間切れとなりました。一応調べてみたのですが、結果はわからず…。ただ、今のところ以下のような感じになっているようです。

  • スマイルを提供するしないはお店の自由
  • スマイルするときの規則などは特になし。これもお店の自由
  • 本社側の見解としては「お店の善意で提供されているもの」。つまりノータッチ。
  • とあるお店でスマイルを頼んだところ、美人のおねーさんが袋を開けてそこに向かってニコッとした話が伝説となっている
  • 忙しいときやふざけ半分でやられたときはやっぱりいらっとするらしい

ソースは面倒くさいので載せません(こら)。でもまあ、余裕があったら(かつお店が暇そうだったら)頼んでみるもの良さそうですね。


■今日のぐっと来たニュース

なぜO型の血液ばかりがいつも不足してるのか | エキサイトニュース

新宿東口献血ルームの前を通ると、いつも各血液型の不足状況が書かれたプラカードを持ち、献血を呼びかけている人を見かける。
私が見るときは毎度、「超ピンチ」などと書かれているのがきまってO型なのだが、これって気のせいだろうか。もし、常にO型が不足しているとしたら、それはなぜ?
「日本人にはO型が多いから」という理由だとしたら、A型も多いはずだ。それに、輸血を必要とする人が多ければ、献血する人だって多そうなものなのに……。
もしかしてO型は献血する人が少ないなどの理由があったりして……?

どうやらO型の人は各血液型の人に一時的に利用されることがあるようですね。血液の保存も利かないらしく、やはり全種類定期的にゲットしていかなくてはならないようです。


■近況

何だかわかりませんがとにかく眠い日が続きます。体が疲れているのかしら…。なんとしても今週は風邪とか引かないように気をつけなければ、と思っています。

それではまたー。