庭の土起こし

こんにちは、だいこりです。

今の家に住み始めて半年たつのですが、これまで手を全くいれていなかった庭に、昨日初めて手をいれました。というのも、住んですぐに冬になったので、考える間も無く庭は雪で埋まり、冬が明けて春になっても外はまだ寒く、初夏になりようやく外で思いっきり活動出来るかな?となったのがここ最近なのでした。で、放置し続けてきた庭はどんな状態になったかというと…。

20110613-060318.jpg

といった具合に、見事に荒地になっており、雑草も生え放題。石もごろごろしており、庭としての体裁を全く保っていませんでした。。

これはいけないと思い行動開始。まず思ったのが「とにかく雑草を何とかしなくちゃいけない」ということ。雑草を処理するのは色々方法があるかと思いますが、うちがとった手段はズバリ「土を掘り起こす」という至ってシンプルなもの。とにかく雑草を根こそぎ取りたかったわけです。

土曜日の夕方に近所のホームセンターでスコップと雑草刈りの小さいくわを購入。翌日の日曜日に早速土起こしを開始しました。庭の土はガチガチに固まっており、まさに「雨降って地固まる」を体現したかの様な有様でした。それでもスコップを差し入れると、今度は石に当たってガチッとスコップの行く手を阻み、開始3分で心が折れそうになりましたが、気合いを入れて作業に没頭しました。

20110613-055843.jpg

開始1時間でこれくらい。まだまだ先は長いです。

20110613-055910.jpg

開始2時間。

途中休憩も挟みつつ、ひたすら土を掘り続けること4時間あまり。日がくれる前でここまできました。

20110613-060223.jpg

残念ながら全部を掘り起こすことは出来なかったのですが、それでも8割くらいは進んだ感じです。刈り取った雑草も大型の袋3つ分くらいになり、ある程度の達成感を得られました。ただ、掘り方が悪かったのか、右ひざ近くにあざが出来てしまい、加えて手のひらが何だか腫れぼったい感じに。土いじりも楽じゃないです。。

残りはまた次の休みの日にでもやろうと思っていますが、全部やったら次はどうするか?と言われると、実はまだ何も決まってません。本音を言うと、造園屋さんとかに頼んでカッコいい庭を作ってもらいたいものですが、話を聞くと結構な費用がかかるようなので、あえなく断念。ただ、こうやって土を掘り起こしただけで、今まで途方にくれていた気持ちから、「何か色々出来そうだな…?」と思えるから不思議なものです。いっそのこと、自分達で少しずつ庭を作って行くのも面白いかな、と。ただまあ、所詮素人なので、最近の住宅街で見るようなカッコいい庭を作るのは無理でしょうけれど、奥さんと相談しながら色々やって見たいなと思います。

それではまたー。

札幌に住む30代男性のSEです。妻と娘2人、楽しくやっています。
ネット、パソコン、Appleなどのガジェットから、アニメなどのサブカルチャーなど広く薄く知識を持っています。
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

SNSでこのエントリーをシェアする

SNSでdaikoriをフォローする

コメント

  1. […] 庭の土起こし | DM BLOG過去の庭いじりその1 […]