30days Album がとても便利

30days Album がとても便利

一昨日の土曜日に、会社の仲の良いメンバーでしゃぶしゃぶパーティーがあり、奥さん共々参加してきました。その際、カメラを持って行ったのでパシャパシャと何枚か撮っていたのですが、どうやってみんなに見てもらえば良いのだろう…と悩んでいたところに、この30days Albumというサイトに巡り会いました。

このサイト、30日間限定でWeb上に簡単にアルバムを作ることが出来、見てもらいユーザに対してはURLと合い言葉を教えるだけで好きなときに好きなだけ見てもらうことが出来ます(写真追加も可能)。このあまり堅苦しくない感じがいいですね。時間が経てば消えるという安心感もあります。

実際に使う流れは以下のような感じ。

1.30days Albumにアクセス

2.「30日間限定のオンラインアルバムを作成(無料)」をクリック

 image

3.「写真を選択」をクリックすると、ファイルの選択画面が開きます。公開したい写真を選択します。(複数選択可)
image

4.アップロードが始まると、画面上で次々にファイルが表示されていきます。全部終わると次の画面へいけます。
image

5.アルバムのタイトルと、これを見るための合い言葉を入れます。入れ終わったら右の「アルバム保存」を選択します。
image

6.ユーザ登録していない方は、ここで「30days Album™新規ユーザー登録へ」を選択してユーザ登録します。すでに登録済みの方は、右側の欄でログインしましょう。
image 
※注:現在ここのタイミングでログインしようとしてもうまくいかないようです。1.の時点でユーザ作成、ログインしておくと良いみたいです

7.するとこのようにアルバムが作成されます。これで完了です、簡単でしょう?
image

実際にhttp://30d.jp/daikori/2にアクセスして、合い言葉を「かわいいルルの寝顔満載」でうってみて下さい。先ほどあげた写真が見られるようになるはずです。また、これらは30日経つと、それから10日間限定で一括でダウンロードできるようになるようです。そこがまたニクい機能です。

とても便利なサイトですので、皆さんも写真を友人に見せたいなーと言うときは、是非試してみて下さいね。


■今日のぐっと来たニュース

J-CASTニュース : モンスターペアレント実態赤裸々 無理難題と理不尽全18例掲載

   無理難題や理不尽な苦情を次々と保育所や幼稚園、学校に突きつける「モンスターペアレント」たち。富山市は実際に起こった事例をまとめた「保育所クレーム対応事例集」を2008年3月に発行した。そこには常軌を逸したクレームの数々が載っている。18の実例をすべて掲載する。

これらが実際に起きたことだというのですから、何とも心が痛いです。子供を持つと冷静さを失うんでしょうか…。


■近況

冒頭で述べたしゃぶしゃぶパーティーですが、奥さんと同期のお友達へサプライズとして誕生日ケーキを仲間で贈りました。二人ともとてもびっくりしていたようで何よりです。

それではまたー。