余市に遊びに行って来た

余市に遊びに行って来た

余市に遊びに行きましたこんにちは、だいこりです。

週末に余市に住んでいる友人の家に遊びに行きました。実家を除けばうかたんにとっても我々夫婦にとっても久々の遠出で、期待に胸を膨らませながら車を走らせました。

札幌から車で約一時間半強。友人宅に着くと、既に約束していて先に来ていた高校時代の後輩達が友人と共に出迎えてくれました。友人は先日2人目の子供を出産したので、皆の目的はその4ヶ月になる女の子に会うと言うものでした。

うかたんはもう10ヶ月となり、最近は体力が有り余っているのか「暴れん坊うかたん」となって家でやりたい放題やっているわけですが、4ヶ月の赤ちゃんを改めて目の当たりにすると、いやあ、こんなに小さくていいのかしらと思ってしまいましたね。しかも可愛らしい。たった半年前もうかたんはこんな感じだったのに、遠い昔のように思えてしまうから不思議なものです。皆でさんざんいじり倒した後、後輩達は「レンタカーを返す時間が夜だから」と言う理由で、一足お先に我々の地元でもある旭川へと帰って行きました。

残された我々は、彼女らの帰り際に保育園から帰ってきたお兄ちゃん(この子がこないだうちでソファーを駆け抜けて汗だくになっていた子です(笑))と友人の旦那さんと共に、お寿司屋さんで夕飯を食べました。ここでサーモン親子丼とまかないちらしを頼んだのですが、とにかくボリュームがあって、そして美味しい!ネタも新鮮だから、苦にならず最後まで頂けました(お腹は一杯になったけど)。友人夫婦とは、「こんなタイミングでもないと外食なんて出来ないもんねえ」なんて話し合ったりして、うんうんとお互い頷いていました。

暖かくなったら焼肉とかしたいねえ、なんて最後に話し、余市を後にしました。お腹が一杯だったせいか、帰りの運転は非常に眠たかったですが、とても楽しい1日でした。こうやって、奥さんとうかたんを連れて、徐々に色んな所に行ってみたいなあと思いつつ、月曜日は日帰り出張で、やれやれと思うのでした。

それではまたー。