ようやく初節句

ようやく初節句

こんにちは、だいこりです。

日曜日にようやくうかたんの初節句を迎えることが出来ました。というのも、先日のエントリでもお伝えしたとおり、先週は何だかと色々と忙しい毎日でして、当の3月3日は残念ながら終電を逃すという悲しい結果に終わってしまいました。で、リベンジ…というのはおかしな表現ですが、2日遅れの初節句と相成ったわけです。

ずっと紹介出来ていませんでしたが、雛人形は奥さんのご実家から譲って頂いたものがあり、それを2週間くらい前から飾っておりました。大変立派なもので、ありがたい気持ちで一杯であるとともに、うかたんも節句の意味がわかるようになったら凄いと言ってくれるのかな…と思ったりもしました。

お雛様
こんな立派な雛人形なんです。初めて見たのですが、びっくり。

後はちょっとおめかしして写真撮影と、夕飯に節句にちなんだお料理を頂いた次第です。来年からは、ちゃんと3月3日に出来るように調整しないとですね。

おめかしその1
おめかししました。お雛様と一緒にパチリ。
節句のお料理
奥さんがちらし寿司とお吸い物をつくってくれました。美味しい!
おめかしその2
次の日のお昼に、実家から送ってもらった着物を来てもう一枚パチリ。この着物は従兄弟のお姉さんが赤ちゃんの頃に着ていたものなんだそうです。

それではまたー。