北国の洗礼

NO IMAGE

こんにちは、だいこりです。

昨日帰省先から帰ってきまして、およそ1週間ぶりに我が家へ戻って参りました。奥さんは次の日(つまり今日)ご家族と戻ってくることになっていたので、一人で帰ってきたのですが、まあ途方に暮れてしまいました。

というのも、年始に降り積もった雪がエラいことになっていまして、もう本当に家が雪に埋もれてしまっていました。しかもその日はさらに大雪が降っていたものですから、とりあえず車庫の前を雪かきしてみたものの、全然歯が立たない感じで、時間も遅かったことからすぐに退散してしました。

今日の朝、会社へ行こうと玄関を開けたら、昨夜から降り続いた雪でさらに家の前にどかっと積もっており、仕事中は結構憂鬱でした。もう、ホントどうしようかと。あれらを片付けられるのかと。

しかし、その心配は杞憂でした。奥さんのお父さんと弟くんが手伝ってくれまして、ざざっと一気に雪かきを終えることが出来ました。本当に助かりました。多分一人でやっていたら、また心が折れたに違い有りません。。

今いる地区は兼ねてより雪が多いことで知られており、今年は季節風の影響で去年末まであまり降らなかったものの、そのブランクを一気に埋めるかのように、年始にどかっと降ったとのこと。中心部は今でも全然雪がないのに、こんなにも違うとは…。冬はまだ数ヶ月続くだけに、今後がちょっと不安ですねー…。

それではまたー。