うかたん100日記念(正確には102日)

うかたん100日記念(正確には102日)

こんにちは、だいこりです。

9月14日、うかたんが100日を迎えまして、大変めでたいと共に色々とお祝い事をしないといけません。出来れば当日したかったのですが、100日写真を撮る予定だった写真屋さんと都合がつかず、今日(というか昨日)になった感じです。会社はわざわざ休暇を取ったので、自分がいないと出来ないことをやってしまおう!と決めたところ、えらいハードスケジュールになってしまいました。

朝、まずは自分の髪がぼーぼーだったために狸小路に散髪に出かけ、戻ってきたらすぐに北海道神宮へほお宮参りに出発。境内で申し込みをして、祈祷をしてもらいました。

お宮参り待機中のうかたん
控え室で待機しているうかたん。ゴキゲンな様子。

今回、生まれて初めて祈祷というものをしてもらいましたが、結構本格的な感じで(失礼)ありがたい気分になってしまいました。帰りにお食い初めのお箸やお守りなどを頂き、次に近くのスーパーへ。ここでお食い初めに出す鯛をばばーんと購入しました。奥さん曰く、「小さいの下さいって言ったら、えらい大きいのが来た」とのことで、後でびっくりすることになりました。

家に着くとすぐに着替えて、今度は郵便局へ。うかたんのための学資保険の申し込みをしてきました。この時点で既に15時近く。次の100日写真は16時から予約していたのですが、思いのほか申し込みに時間がかかってしまい、結局30分押すことに。。

で、16:30頃に円山の写真屋さんへ。ここでうかたんの写真をばっしばしと撮ってもらいました。今日はかなり連れ回しているので、そろそろ泣き出したりするかなーと心配していたのですが、まだ笑顔を何回か見せてくれ、実によく出来た娘だと思った次第です。

100日写真
プロが撮った写真を1枚。やはり違いますなあ。

そして最後にお食い初め!出てきた鯛が30cmくらいあり、全然コンロの魚焼きグリルに入りません。。急遽ネットで調べてオーブンで焼く方法を取りました。というか、そもそもにして鯛を捌いたことがなかったので、本当に出来るかドキドキだったのですが、四苦八苦して何とか焼き上げることにが出来ました。他の料理については奥さんが頑張って作ってくれて、見栄えのいいものが出来たと思います。

お食い初めのお料理
これが完成品。鯛を焼くのに結構時間がかかってしまいました。両家秘伝の梅干を一つずつ添えたりもしています。

あとはうかたんに食べるふりをしてもらい、残りはスタッフが美味しく頂いた…という感じです。ここで時間は21:30。いやー、疲れました。。

ということで、めでたい1日を無事過ごすことが出来ましたとさ。ニンニン。

お食い初めのうかたん
料理はいいからおっぱいが欲しいんだな。