手が使えるようになってきた 他

手が使えるようになってきた 他

こんにちは、だいこりです。

毎回うかたんの話題ばかりで恐縮なのですが、一日一日いろんな変化があるもので、最近手が使えるようになってきました。これまでは、ものを渡すととりあえず掴むけど(前回の日記でキャッチボールもどきは出来た)、意識はしていないって感じだったのですが、最近は自らものをがっと掴みにいっているって感じになってきたんです。なので、友人から貰った子供用のジム(ポールにぬいぐるみなどがぶら下がっているもの)を手でがっちゃがっちゃ揺すったり触ったりと、少し一人遊びが出来るようになったみたいです。今日に至っては、オーボールを両手で掴んでぺろっぺろと舐めておりました。うん、順調に体の使い方を覚えているようです。

一方で、おしゃぶりを覚えてしまったんですね。ちょっとでも寂しく?なると、自分の指をちゅっぱらちゅっぱら舐めるように。。実は少し前から手のあたりを何となく舐めることはあったのですが、それが本格的になっちゃった感じです。まあ、ちゃんと舐められるようなおしゃぶりを与えれば済む話なのかもしれないですけれど、それに慣れすぎるのもちょっとなあという気もしており、今は見つけたらやめさせるようにしています。育児の方針としてこれが良いかどうかは何とも言えないのですが、そこら辺わかる方、是非アドバイスくださいね。

そして…、土曜日に大きな決断をしてきました。まあ感づかれた方や知っている方もいると思うのですが、これは話がまとまったら話していこうと思っとりますです。はい。

最後に、実際に手を使っているうかたんの動画と、夏の終わりに1枚の写真を。残暑見舞いにどうぞ(笑)

「いやー、もう9月なのに暑いったらないですわー。どうですか最近?」と言わんばかりの1ショット。素敵です。

それではまたー。