女の子が産まれました

女の子が産まれました

女の子が産まれました

Twitterやらmixiボイスやらでほぼリアルタイムに実況していましたが、今朝方、無事に女の子が産まれました。

元々の予定日は6月12日だったのですが、1週間早まっての出産と相成りました。それにしても、本当に突然の出来事で、奥さんも自分も隙をつかれたッ!って感じでしたね。事の流れを箇条書きにすると次のようになります。

  • 6月5日の23:30頃。自分は自宅で仕事をすることになっていて、ちょうどこれから作業をしようとして手を付けた直後、奥さんが「何かドバっと出てきた」とぽつり。そうです、破水です。
  • ちょうどその日の午前中、病院で子宮マッサージ(赤ちゃんが出やすくする)をしてもらっていて、お医者さんから「まあ今日はないから大丈夫でしょう」と言われてこの始末。なんてこったい。
  • 慌てて支度をする奥さん。しかしお腹は陣痛で厳しくなっていきます。一方自分は手をつけてしまった仕事をほっぽり出すことが出来ず、結局30分近く作業を続けることに。流石にテンパりました。
  • 日が変わって6月6日0:00頃。病院に行って早速検査。破水はしているものの、まだ子宮の入口はそんなに開いていなくて、実際に産まれるのはお昼くらいかねーと言われる。一旦陣痛室に戻って時が来るのを待つことに。奥さんは常に痛みに苦しんでいて大変…。
  • 6:00頃。看護師さんに呼ばれて分娩室へ。いつの間にか自分は寝ていたみたい…。もう出産の準備に入っていて、やや慌ただしい雰囲気に。さっきお昼って言ってたのに!
  • 助産師さんの合図に合わせて息む奥さん。自分は手を握ったり、水を飲ませたり、うちわをあおいだりすることしか出来ず、もどかしい感じ。。今まで見たこと無いくらい力を入れている奥さんの顔が凄かったです。苦しそう…。
  • 赤ちゃんの頭が少し出てきた!「がんばれがんばれ!」ってみんなで声をかける。そして6:38、無事女の子を出産!!
  • 母子共に健康な感じ。よかったー!

後は入院して、赤ちゃん抱っこしたりして、なんやかんやで今に至ります。本当はここで名前を発表!…と行きたいところなのですが、すいません、まだ決めかねてます。。候補はあるんですけどね。

ということで、ここまで優しい励ましや祝いの言葉を下さった皆さん、本当にありがとうございます。うちもとうとう3人家族になりました。今後とも変わらぬお付き合い、宜しくお願いします。

女の子が産まれました(2)
女の子が産まれました(3)