苗字ランキング

NO IMAGE

「佐藤組、鈴木組、田中組の長年に渡る抗争なんだ」

と物騒なセリフで始まりましたが、実はこれは苗字の話です。
奥さんの旧姓は鈴木というのですが、最近自分と結婚して苗字が変わりました。で、会社の同期の一人にも鈴木という名の方がいまして、それについて「また貴重な鈴木が減った…」と嘆いておられました。

聞くに、昔は鈴木さんが日本で一番多い苗字だったそうなのですが、今はその座を佐藤さんに明け渡しているとのこと。で、冒頭のセリフがぽろっと出たんですね。
まあだからと言ってどう頑張ればまた鈴木さんが1位になれるかと考えても、何も手立てはないんですが(笑)

とまあこんな感じで苗字って色々あるよねーなんて話していたのですが、現在のランキングはどうなっているのかな?と気になり、調べてみたところ…。

1位:佐藤
2位:鈴木
3位:高橋
4位:田中
5位:渡辺

(※苗字舘さんより抜粋)

とこんな感じになっており、なんと3位は高橋さんになっていました。大変、田中さん!

ということで、「だから何だい!」と言われればそれまでなのですが、自分の苗字が今日本でどれくらいいるのか知りたい方は、苗字舘さんを訪れてみるとよいのではないでしょうか。


■今日のぐっと来たニュース

秋田名物「きりたんぽ」をモチーフにしたマスコットが発売中止へ – GIGAZINE

先日GIGAZINEで取り上げた秋田の名物料理「きりたんぽ」をモチーフにしたマスコットですが、発売中止が決定してしまいました。 話のタネになる面白いお土産だと思ったのですが、どうやら思いのほか不評だったようです。

ということで、先日ご紹介した例のきり○んぽ。不評を受けて発売中止になってしまったようです。
まあ、仕方が無いよね…という声が聞こえてきそうですが、出したからには最後まで駆け抜けて欲しかった気持ちも無きにもあらず…。

今日はもう一本。

ソフトバンク、「fanfun. 815T」に美川憲一モデル (ケータイWatch)

ソフトバンクモバイルは、さまざまなコラボレーションモデルが登場している「fanfun. 815T」に美川憲一モデルを追加し、3月1日に発売する。

何をどういった経緯で美川さんとコラボすることになったのか、非常に気になります。
ソフトバンクを持っている方は機種変更の検討対象にしてみては如何でしょうか。


■近況

いま「チームバチスタの栄光」の文庫版を読んでいるのですが、なかなか面白いです。
通勤中だけ読書しているのですが、電車に乗って読んでいるとあっという間に目的地に着いてしまいます。
こうした時間が案外幸せだったりしますよね。

 

それではー。