かなやま湖の魅力を再発見

かなやま湖の魅力を再発見

かなやま湖の魅力を再発見

こんにちは、だいこりです。

先日先輩夫婦に誘われ、かなやま湖にあるログホテル「ラーチ」さんというところに泊まってきました。これが大層良かったので簡単にレポートします。

冬から春へ移り変わるこの時期は、雪がどろんこで茶色がかっていたり、草木も芽を出すか出さないかと言った感じで、あまり風景に見入ることはない微妙なシーズンです。まあ言ってしまえばオフシーズンというやつですね。こんな時期での唯一のメリットは、各種宿泊施設の料金がお安くなっているということです。今回止まったラーチさんも、普段は1人15000〜20000円位かかるところを、10000円ちょっとで泊まることが出来ました。

で、このラーチさんなのですが、とにかくレベルが高い!今回、4人で泊まる計画をしていた為、宿泊場所はコテージとなったのですが、ホテルの一室のように手入れが行き届いており、かつ装備品も充実していました。後はやっぱり「広ーい!」という印象でした(これは他でも同じかもですが)。

コテージの良い所は、他の宿泊客が壁の向こうにいないため、限度はあるものの騒いでも怒られないと言う点。今回は先輩がWiiを持ってきていて、4人でスーパーマリオをして遊んだのです。これが面白いのなんのって。とにかく皆、あまり上手じゃないので足を引っ張り合うわけですが、それがおかしくっておかしくって、大声を出して笑いました。普通だったら、Wiiを持ち寄ることも、大声出して笑うことも躊躇してしまうものですが、それを気にしなくても良いというところが、普通のホテルには無い開放感を生み出します。あと、コテージだけに自炊が出来るスペースもあるので、簡単な料理をすることも出来ますね。

そして、このラーチさんが凄い!と思った1番の理由は、併設してあるレストランの料理がまあ大層美味しかったということです。

今回、先輩がじゃらんから申し込んだのは、「ラーチオリジナルディナープラン」という、1泊2日にフルコースのディナーと和洋食が選べる朝食が付いてくるものでした。コテージだと先述の通りの値段となっており、大変リーズナブルと感じました。正直、料理が出てくる前まで大した期待はしていませんでしたが、出てくる料理一品一品が、まるで結婚式で振舞われるディナーそのものであり、食べては「なまら旨い!」を繰り返していました。以下、料理の写真を載せてみます。

前菜です
前菜です。まずこじゃれてる。
森の幸のカプチーノ
森の幸のカプチーノと言うらしいです。茸の芳醇な味とコクが口の中に広がります。
すずきとホタテ
すずきとホタテのミルフィーユ仕立て。クリームソースがよいよい。
牛フィレ肉
牛フィレ肉の網焼きシャトーふらの赤ワインソース。もう美味しいとしか言えない。
フルーツのサラダ
フルーツのサラダです。生まれて初めて食べました。
美味しいケーキ
食後のデザートもついています。

ちょっと携帯電話で撮影したので画質が暗くなってしまいました(修正すればよかった)。でもでも、とにかく素晴らしかったです。しかも驚いたことに、ちょうどこの日は奥さんの誕生日。なんと、食後にケーキを持ってきてくれました。これには奥さんもびっくり!ろうそくを吹き消した後、さすがにお腹が一杯ですぐには食べられなかったのですが、お店側の計らいで、コテージで食べれるように箱に包んでくれて、フォーク一式を一緒に持たせてくれました。ここでも分かるように、ホテル・レストランの従業員さんの配慮が隅々まで行き届いていて、とても気持ちが良いんですよね。ああ、また来たいなあと思える、そんな場所でした。(※実はディナーの際、ライスかパンを選べたのですが、食べっぷりが良かったのか、どちらも頂いてしまいました。フルコースのディナーでライスもパンも食べたのはここが初めてでした)

誕生日ケーキ
サービスの誕生日ケーキまで!

恐らくシーズン中は予約で一杯な感じ…。しかし、オフであれば割と融通が利きそうですので、景色とか良いからリフレッシュしたいなあと思っている方は泊まってみては如何でしょうか?

それではまたー。