ブログをリニューアルしました

NO IMAGE

こんにちは、だいこりです。

この度ブログを新しくしてみました。名前は「DM BLOG」。これは、これまでDaikori Blogとしてやってきた自分のほかに、奥さんのもとかんもこのブログで日常のことを書いていこうかなという、まあ個人のブログから夫婦のブログになったといいますか、そんな感じです。

これまでの記事はすべてこちらに持ってきたので、物好きな人はここからでも参照することが可能です。しかし、まだまだ工事中のところもいくつかあるので、不具合などあるかもわかりません。その時はいつか直ると思ってスルーしておいて頂ければ、と。

まだ慣れないこともあって、当分は自分の投稿がメインになってきますが、気が向いたらもとかんの投稿も入ってくると思いますので、今後とも宜しくお願いします。

あと、このブログはWordPressによって作成されています。作るのにいろいろ苦労したのですが、この話は技術的な話になってしまうので、気になる方は続きからどうぞ。

かねてから、Wordpressに興味があり、いつか自分もやってみたいなあ、と思っていたのですが、初心者には結構敷居が高く、サーバーをどこかに用意して、FTPアップロードでモジュールをコピーして、あとインストールをどうしてこうしてと、ひとしきり悩む必要があります。そうして、完成に至りました。

まず、サーバー探しです。通常は自前のサーバーか、有料のレンタルサーバーを借りて運用するようなのですが、前者はそんな知識ないし、後者はお金がかかってしまって、そこまで頑張るつもりはないのでパスしました。ではどうしたかというと、無料のレンタルサーバーなるものが海外にいくつかあって(日本もちょっとある)、それを使うことにしました。でも、無料のレンタルサーバーは大抵PHP(っていうネット上で扱える言語)に制限が掛かっていて、それが safe mode という状態だとWordpressが真の力を発揮できないらしく、なかなかよいサーバーが見つかりませんでした。そんな時、その制限が無いどころかディスクの容量が5.5GBもある、素敵なサーバーを発見しました。

Byethost

海外の無料レンタルサーバーなので、いつ有料になったりサーバーがストップしたりするか保証は全くありませんが、今のところ順調に運用出来ています。ただ、懸念点も幾つかあって、それを許せるかどうかが問題になってきます。

  1. 海外のサーバーのため、通信速度が若干遅いです。ここはゆとりをもって運用して行きたいところ。プラス、転送量が1ヶ月に200 GBとなっています。まあ、そんなに人が来るとは思えないので、自分はOK。
  2. サポートとか全部英語のため、何かあったときは必死に調べるしかありません。英語が得意じゃないと時間がかかってしょうが無いです。
  3. すんなりWordpressをインストール出来ると思ったら大間違い。なかなか回答が見つからないトラップがあります。
  4. そして、いつサーバーが止まるか分からない不安がちょっとつきまといます。

という具合に、やはり初心者にはおすすめし難い感じです。ただ、自分もこれらに詳しいというわけではなく、努力すればなんとかなったので、もしWordpressでブログを作ってみたい!という人がいれば、こちらのサーバーを使ってやってみるのもよいのではないでしょうか(保証はしませんけど)。もし手順が知りたいという声があれば、今度そのやり方をアップしてみたいと思います。

ということで、今後とも宜しくお願いします。それではまたー。