カフェ崖の上に行ってきた

カフェ崖の上に行ってきた

今日は結婚記念日でして、「お昼に外食にでも行きますか」と奥さんと話し、近所にあるスープカレー屋さんでスープカレーを頂きました。その後外に出ると、とても天気が良かったものですから、「このままドライブにでも行きますか」と奥さんと話し、車を何となく走らせることにしました。

とりあえず定山渓くらいが無難かなと思いまして、約40分くらいで到着しました。しかしそこから先、特に当てもなかったため、散歩が出来るところでもないかなーとうろうろし始めたのですが、どこも運悪く通行止めとなっており、行っては引き返し、行っては引き返しを繰り返しているうちに、ふと、崖の近くに建っているカフェを発見しました。

カフェ崖の上」は、カフェ通にちょっと知られた場所のようで、雑誌とかによく載っていて「いつか行ってみたいねえ」と話していたのですが、まさかこんな形で実現することになるとは思ってもみませんでした。

ここのカフェはその名前のとおり、崖のギリギリの位置にそびえ立っており、窓から覗ける風景が素晴らしいです。

自分はレアチーズケーキを、奥さんは京ふうみ抹茶白玉ぜんざいを頼みました。これがまた美味しいのなんの!レアチーズケーキは実になめらかな口当たりで、チーズのフレッシュな風味とほのかな甘みがたまりません。一方のぜんざいもこれまたちょうど良い甘さでまとまっており、一緒に入っている栗がいいアクセントとなっており、セットで紅茶を頼んだにも関わらず、緑茶が欲しくなる本格的な和風デザートでありました。

札幌から行くと結構離れた場所にあるのですが、ドライブで近くに行く機会があれば、立ち寄ってみては如何でしょうか。お勧めです。

場所はこちら。


大きな地図で見る

それではまたー。