冬将軍到来中。あとMacを使って半月が経ちました。

NO IMAGE

今日明日と道内はエラい冷え込むようで、ところどころで雪が降っているみたいですね。気温がもう氷点下間際となっているので、会社に行くときに奥さんが「ダウンジャケット着てったら?」ということで、バシッと着込んでみました。

最初は「時期外れかなぁー」なんて言ったりしてたのですが、いざ朝になって家を出てみたら、「着てきてよかったぁー!」と奥さんに泣いて感謝するほど快適に出社することが出来ました。と言いますか、着てなかったら相当寒い思いをしたに違いありません。そうです、そうに決まってます。

閑話休題。

さて、Macを使い始めて半月くらい立ちますが、環境もようやく落ち着き、今は快適に使用出来ております。基本的には(色々と覚えるため)デフォルトで使っているのですが、そんな中でインストールしたソフトをいくつかあげてみます。

■コミュニケーション系

Microsoft Messenger
 →Mac使ってるのにいきなりかよ!と突っ込まれてしまいそうですが、とりあえず今後も普通に使っていこうと思ったのでこれを使っています。Macに標準搭載のiChatもあるのですが、相手がいません。。

夜フクロウ
 →Twitterのクライアントを色々と探したのですが、自分に一番ぴったりしっくり来たのがこれでした。アイコンもフクロウのマークで可愛いので、なんか癒されます。基本的な機能も揃っているので、当分はこれでいいだろうと言う感じ。

■便利ツール系

Google Earth
 →言わずと知れた地球儀ソフト。これが無いと始まらない!…てなことは全くないのですが、地図を何ともなしに眺めると、幸せな気分になりますよね!ならない?

Evernote
 →知る人ぞ知るメモソフトです。テキストはもちろんのこと、画像や音楽、その他もろもろをネット側に保存することが出来、これらを色んなところ(ネット上、別PCのクライアント、携帯、iPhoneなど…)で引き出すことが出来ます。無料版で月40MB、ちょっとお金を出すと月500MBまで保存し放題なわけですが、自分の場合、たまに思いついたことをメモるくらいなので、無料版で十分です。気になる方はWindows版やLinux版もあるので、使ってみてください。

Dropbox
 →ファイルをオンラインで保存、引き出すことの出来るクライアントです。容量は2GB(有料版だと50GB)なのですが、ちょっとしたファイルを扱うにはこれで十分。Windows環境からMac環境へファイルを移す際に重宝しました。

■ブログ書き

xfy Blog Editor
 →ATOKや一太郎でおなじみのジャストシステムさんが作ったブログエディタ。OSに寄らず利用できるので、MacでもOKです。動作が重かったり色々ややこしかったりするとよく言われるのですが、Windows時代にWindows Live Writerという、直感的にブログを書けるソフトを使っていたので、だいたい同じように書けるこのxfy Blog Editorに決めたのです。本当はもっと使いやすいソフトもあるらしいのですが、だいたいが有料なので諦めました。。

■ビジネス系

OpenOffice
 →これも言わずと知れた、Officeソフトのオープン版。会社とかではもちろんMicrosoftのOfficeですが、家ではこれで十分。年賀状の管理とかに使っています。このソフトもOS問わず利用できるので、Officeは使いたいけど値段がなあ…と思っている方は使ってみると良いかもです。

■ブラウザとかメーラーとかは?

あえてデフォルト(SafariやMail)を使っています。冒頭で述べたように、まず慣れてみようということで、色々試してみています。まあゆくゆくはFireFoxとかに行くかもしれませんが、今のところ快適に使っています。あと、これまた元々ついているiPhoto(写真管理)がとても凄くてびっくり。顔を自動で認識して、どんどん撮り貯めた写真から対象のものを引っ張ってくる機能は革新的でした。他にも動画編集のiMovieとか色々ついているので、少しずつ使っていこうと思っています。

ということで、初心者丸出しのソフト紹介でしたが、興味の無い人には全くわけのわからないものになってしまいました(笑)仕事が最近忙しく、触る時間も少ないのですが、また面白い使い方やソフトがあったら紹介していこうと思います。

それではまたー。