餃子パーティーをしました

餃子パーティーをしました

餃子パーティーをしました 日曜日。せっかくの休日ですが、外に出てもお金がかかるだろうということで、家で出来ることを考えたら、「そうだ、餃子を作ろう」ということで、餃子パーティーを開催しました。

※注意:写真を一枚も撮っていませんので、以下は想像でお楽しみください

友人夫婦を誘い、買い出しへ。今まで行った事の無かった安いスーパーを教えてもらい、テンションが上がる。「今回は皮も作る!」と奥さんが大々的に宣言したので、既製品の餃子の皮はあえて買わずに、具の材料だけとしました。

皮なんて誰も作ったことが無かったので、すべて手探りです。毎回お世話になっているクックパッドに聞いてみたところ、次のレシピに頼りました。

超簡単☆餃子の皮 by せつぶんひじき

このせつぶんひじきさんのレシピは、材料がとても簡単で、

強力粉 50g

薄力粉 50g

熱湯 大さじ5

となっています。

これらをざっくり混ぜてこねて丸めてラップに包み30分寝かし、後は打ち粉をしまくりながら、小さくちぎったこれをあの餃子のまあるい皮状に伸ばしていくだけ。ただ、文章だと一息で言えてしまいますが、実際はこれを作るのに3時間(!)くらいかかりました。なんてったって、皮を伸ばすのが難しい。よく、職人さんが皮を作っているのをテレビとかで見たりしますが、全然あんなに上手に出来ません(そりゃそうですけど)。ゆっくりやっていると、あっという間に作った皮どうしがくっつくし、早く作ろうにも皮が均等に伸びず、何だかボロ雑巾のように変な形になってしまう…。途中、「もう今度からは皮は買おう…」と諦める隊員(?)も多数出没するなか、何とか皮を作りきったのが午後7時過ぎでした。

それから具を詰めて焼き始めたところで、遅れてもう一人の友人が登場。家に着いたら見事に餃子も出来ました。「いやー着いたらすぐご飯だし助かるわー」と言う遅れてきた友人に対し、どれだけ皮作りが大変だったかをくどくどと説明するのも忘れずに、みんなで一斉にいただきまーす。

う、旨い!

結構大きいサイズの餃子をゴロゴロと作ったのですが、あっという間に数は減っていき、ものの15分くらいで完食してしまいました。とにかく皮がモチモチしており、既製品とは違うジューシーな味が楽しめました。皮が生であるため、包むときにしっかりと接合面を接着することが出来たので、肉汁もちゃんと閉じ込めてくれたのですね。最初の泣き言はどこへやら、「次ぎやる時も絶対皮は作るべきだね!」と、除隊しかけた隊員たちが、水を得た魚のように意気投合していたのでした。

餃子は皮まで作るべし。今回の教訓でした。

今日のぐっと来たニュース

たまにニュースでも。自分のはてなブックマークからいくつかピックアップです。

謎深まる“力士シール”いったいだれが?(産経新聞) – Yahoo!ニュース
首都圏ではこういったシールをよく見ますね

店員「銃を見せろ。金はその後だ」、強盗タジタジ…… (AP) | エキサイトニュース
惚れ惚れするほど見事な返し

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の“ジョニー・B・グッド”演奏シーンに関するほぼ完璧な解説。 – 想像力はベッドルームと路上から
バック・トゥ・ザ・フューチャーに隠されたロックの秘密

ケーブルの代わりに「人体」で通信する機器が発売へ、将来的には映像や音楽の伝送も ? GIGAZINE
とうとうここまで来た感じ

近況

ずっと欲しいと思っていたMac miniを注文しまして、期待に胸を躍らせている次第です。これまでずーっとWindowsだったので、使いこなせるかどうか甚だ不安ですが、徐々に覚えていこうと思っています。まあ、まだ届いていないんで・・・

iMac / Mac mini / Macbookの新モデル情報、AdSense広告から流出?

現行モデルが在庫不足になるなどiMac / Mac mini / Macbookに新モデル登場のうわさが現実味を帯びてきた今日このごろ、また新しく裏付けとなる情報が入ってきました。

 

えっ・・・?

 

 

そ、それではまたー。