炊飯器を新調した!

炊飯器を新調した!

つい先日、世に言う定額給付金の案内が届きまして、札幌は全国で一番遅い交付らしいですね。で、あれこれ必要事項を記入してポストにインしてきたわけですけれども、やはり定額給付金なわけですから、単純に貯金するのは物悲しいということで、奥さんと相談の結果、炊飯器を購入することにしました。

ネットショッピングでお馴染みのAmazonさんで見てみると、これが人気No.1でした。

TIGER IH炊飯ジャー<炊きたて>(5.5合炊き)ブラック JKC-V100KS” src=”http://ecx.images-amazon.com/images/I/51ZME2f3I6L._SL160_.jpg”><br />TIGER IH炊飯ジャー<炊きたて>(5.5合炊き)ブラック JKC-V100KS </a></div>
<p>定価42000円なのですが、何と50%以上の値引きをやっていまして、大体17000円くらいで購入しました。(6/4現在は17000円も切ってますね)</p>
<p>で、日曜日の夜にちゃーっと購入したところ、物が届いたのが火曜日。随分と流通技術も進歩したんだなあと思わず感心するくらい、早いお届けとなりました。ちなみに、有料オプションを使って東京で購入すれば、朝に申し込んでその日の夕方には届くんですって。すごい。</p>
<p>で、早速これでご飯を炊いてみたのですが、うーん、やはり違いますね。これまでは奥さんが一人暮らしをしていたときに使っていた3合炊きの小さい炊飯器でやっていたのですが、大きくなったことに加え、最近のはお釜が何層にもなっていて、それが美味しく炊く秘訣になっているようですね。もっとも、もっと上を狙うとやれ銅釜だやれ土鍋だと言って、10万近くする炊飯器もありますからね。これくらいがちょうど良いのかも知れません。</p>
<p>ともあれ、これからご飯を食べるのがもっと楽しくなりそうです。</p>
<p> </p>
<table border= 新炊飯器。 旧炊飯器。 最近の炊飯器はおこげをつけれたりパンを焼けたり煮物が出来たりと、なんだか炊飯器の枠を軽く飛び越えています。 これまで使っていた炊飯器。うちの食卓を懸命に支えてくれていました。ありがとう。

今日のぐっと来たニュース

そそっかしい女工作員 MI6真っ青の「大惨事」(ファクタ) – goo ニュース

英対外諜報機関MI6の女性工作員「T」(32歳)が、メモリースティックの紛失で大失態をしでかした。スティックには北米や南米から欧州に及ぶ年間500億ポンド(約7兆5千億円)規模の麻薬密輸網に関する情報と、情報提供者のリストが記録してあったのだ。コロンビアでの初任務に向かう途上で紛失、Tを任命した英重大組織犯罪対策機関(SOCA)の存在意義まで問われている。

自分はIT企業に勤めているので、情報漏えいを防ぐために、USBメモリとか、そう言った小さい類の記憶媒体の持ち運びにはとってもとっても慎重になりなさい、と口をすっぱく言われるのですが、諜報機関が情報漏えいしたらちょっとえらいことになっちゃってるみたいです。「無くしちゃいましたーてへ☆」じゃ全然すまないですよね、これ…。

近況

最近我が家では、ヤマザキ初夏のパン祭りよろしく、あらゆるパンが焼かれており、今日はねじねじあんぱんとライスパンでした。夕食後に焼けたのでまだちゃんと食してはいないのですが、明日が楽しみです。

 

それではまたー。