ア・ラ・ポテト

NO IMAGE

僕はお菓子の中でもアラポテトが好きで好きでしょうがなく、これが発売される秋と冬はもうそればっかり買ってしまいます。
で、実際のところは普通のポテトチップを厚切り&ギザギザにしているだけで、人から言わせれば大して差がないだろうと思われますが、こればかりは説明が出来ません。
今日はうすしお味を頂いたのですが、こういう食べ物って実際に家で作って見ようにも、塩を振るだけでは同じ味にはならないなあと思ったわけです。で、パッケージの裏の成分表を見てみると、

 

  • 馬鈴薯(そりゃそうだ)
  • 食塩(うすしおだもんね)
  • デキストリン(誰ですか貴方?)
  • 昆布エキスパウダー(風味が増しそう)
  • コーンスターチ(よく聞くけれどなんなのでしょう?)
  • アミノ酸等(味の素的な何かでしょうか?)

 

となっていました。
気になったので軽く調べてみると、デキストリンは消化されにくいデンプンをうまいことやる成分で、コーンスターチはトウモロコシを原料とした"何でも調味料"だそうです。
ん?と思うかもしれませんが、結局どう味に影響しているかはわからず、まあ結局普段食べている食品というのは往々にしてそういうものなのだなと、最初の話から脱線しつつも考えるのでした。

 

無理もありませんよねえ、次のニュースを見てしまうと。

 

■今日のぐっと来たニュース

中国産ギョウザ:千葉、兵庫で中毒症状10人 殺虫剤検出 (毎日jp)

22日午後8時半ごろ、千葉県市川市原木の飲食店店員の女性(47)と、5~18歳の家族計5人が、生協で購入した中国産の冷凍ギョウザを食べた後におう吐と下痢を訴え、病院に搬送された。千葉市稲毛区の女性2人と兵庫県高砂市の18~51歳の家族3人もこのギョウザを食べて同様の症状を訴えている。

 

現在では10人にものぼる方々が同じ症状に見舞われているとかなんとか。
少し前にアメリカが「チャイナフリー」とか言って中国食品に対するネガティブキャンペーンを行っていましたが、その時中国は「何言ってるの!ウチの食品は安全なの!」とゴネてましたっけ。
こんな事件が頻発している以上、もう少し考えたほうがいいのではと一市民でも感じてしまいます。
なお、記事では以下の商品が対象とのこと。買ってしまった方は注意してください。

<市販用>

中華deごちそう ひとくち餃子▽お弁当大人気! ミニロールキャベツ▽お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き▽お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ▽お弁当大人気! 豚肉3色野菜巻き▽CO・OP本場中国肉餃子30個540g▽CO・OP手作り餃子40個560g▽CO・OPとろ~り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入

<業務用(外食用)>

特製スライス叉焼(バラ)▽厚切り特製ヒレかつ▽豚肉と三色野菜の包み巻き▽ローストオニオンポークカツ▽ミルフィーユポークカツ▽柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)40▽同60▽ポークピカタ100▽ポークピカタ(チーズ入り)40▽同60▽やわらかヒレかつ▽豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み)▽ひれかつ▽豚肉ふんわり包み▽ミルフィーユカツ50

 

■近況

先輩から借りたゲームセンターCXのクリスマス9時間スペシャルをようやく今日観終わりました。
「カイの冒険」というゲームをプレイしていたのですが、ずーーーっと同じ98面で8時間も費やし、その間観ているこっちも「勘弁して…」とげんなりしていましたが、残りの30分ほどでドラマがありました。
恐らくあまり観ている人は少ないかと思いますが、結末は伏せておきます。でも楽しかったです!

 

それではまたー。