残業が多いと幸せ?

NO IMAGE

「不況のせい?残業多い会社員「今、幸せ」」:イザ!

調査は2月に首都圏や関西圏などの25~49歳の男性ビジネスマン1000人を対象にインターネットで実施。その結果、「職場に必要とされていると思うか」の問いに「はい」と答えた817人のうち76%が「今、幸せ」と回答したのに対し、「必要とされていない」183人のうち「幸せ」と答えたのは48%だった。また、月に70~100時間残業している48人と同30~70時間の295人のうち、「幸せ」と答えたのはいずれも約8割だったが、残業ゼロの177人では半数程度だったという。

4月に入ってから、「残業はあまりしなさんな」というお達しが会社全体に流れているのですが、上記の記事だと残業しているほうが幸せなんだそうですねえ。まあ、残業代が入ればこの不況ですから少しでも生活が潤うと考えるとそうかもしれませんし、働けているっていうのが今やステータスと考えられてしまうわけですから、このような結果になってもおかしくないのかもしれません。

しかし…月70~100時間の残業でも幸せって言えるのって、やはり日本人なんだろうなあと感じるのは自分だけでしょうか(汗)たぶん、欧米の人に言わせたらクレイジー!なんて言われちゃいそうですね。

自分は適度な残業くらいが良いなあ…。

今日のぐっと来たニュース

オバマ大統領が英エリザベス女王に贈ったiPodに著作権侵害のおそれ? ? スラッシュドット・ジャパン

4 月 1 日に英国を訪問した米オバマ大統領は、英エリザベス女王に 40 曲の音楽が入った iPod をプレゼントしたのだが、これを「著作権侵害の恐れがある行為だ」と電子フロンティア財団が指摘している (マイコミジャーナルの記事) 。

少し前のニュースになるのですが、エリザベス女王にiPodをプレゼントしたオバマ大統領に著作権侵害の容疑が!!というなんとも平和な記事です。昔は仲の良い友達にCDを貸したり貸されたりしたような記憶がありますが、今おんなじ感覚でそれをやると、こう言われちゃったりするんですかねえ。

近況

今日は奥さんの誕生日。どんなケーキを買おうか思案中です。また、一昨年の今頃は、プロポーズしようと悶々としていたのですが、結局仕事で東京に行ってしまっていたために、それが叶わなかったという思い出がある日でもあります(笑)

それではまたー。