やりましたねWBC!

NO IMAGE

昨日、WBC(ワールドベースボールクラシック)で日本が見事優勝しましたね。

WBC:日本、再び世界一 延長で韓国降す 松坂がMVP – 毎日jp(毎日新聞)

執念の2連覇と言いましょうか、実にギリギリの戦いを強いられたなかでの見事な優勝だったと思います。各所で叫ばれているように、やはり頑張ったのは大きな大きなプレッシャーに耐え、最後見事なヒットを討ち取ったイチロー選手ではないでしょうかね。最終戦をニュースで見ていたとき、結果は分かっているにもかかわらず泣きそうになってしまうのは、そうした努力の裏に隠された苦労とかが垣間見えちゃったりして、勝手に感極まってしまうからでしょうか?>自分

ともあれ、あんなにテンションの高いイチローを見られるWBCも昨日でお終い。次回は4年後の2013年ということで、夢の3連覇となるでしょうか。

今日のぐっと来たニュース

「名古屋走り」って何?こんなにあった地方“道交法” – ネタりか

【播磨道交法】
2003年、地元の神戸新聞に「播磨道交法」が列挙された。それによると、《先に入った車が(右折でも)優先》《横断歩道を人が歩いていても通れるスペースがあればすり抜ける》《スペースさえあれば割り込み可》《クラクションで道を空けさせる》など、とんでもない“法律”がまかり通っているという。

どんだけーと突っ込まずにはいられないご当地道交法の数々です。特に播磨道交法は酷そう…。「車社会で一番偉いのは車よ!」と言わんばかりのヘンテコルールですなあ。

近況

最近残業時間が多かったせいか、「産業医面談なるものを受けなさい」と言われ、近くの病院で面談を受けました。担当の先生からいくつか質問をされ、それに答える形式なのですが、まあ要するに心身やられていないかね?という確認なんですね。ここで「先生、もう辛いっす」と言うと、先生直々に会社に「こらー!」と言ってくれ、残業を強制的に禁止したりすることも可能だそうですが、今日の結果を聞いたら「まあ、大丈夫だね。うん。若いし。」と全く持って正常ですとの判断が下されました。ま、まあ健康に越したことはないので問題はないのですが、ちょっと、その…勿体無いなあと思っちゃいました。てへ。

それではまたー。