ケーブルテレビ

NO IMAGE

賃貸マンションに住んでいると、タイミングよく色々なサービスを受けることがあります。例えば、家は今の場所に住み始めてから半年くらいで、シャワートイレに交換されたりしました。そして今日入っていた案内を見る限り、どうやらケーブルテレビのSTB(ケーブルテレビを色々見られる機械)をタダでつけてくれるそうです。

ラッキー!と思ってよく見てみたら、こんな感じのことが書いてありました。

「お手持ちのテレビがデジタル放送対応になります。テレビの買い替えは不要です

いやいやいや、ここに引っ越してきたとき奮発してテレビ買っちゃったし!しかもケーブルテレビの放送も見れるのかと思ったらやっぱり有料だったし!…うーん、世の中、そううまくはいかないようですねえ。

今日のぐっと来たニュース

@nifty:デイリーポータルZ:ジャガイモでジャガイモを漬ける

ジャガイモで漬け床が作れるという話を先日はじめて聞いた。漬け床といえば糠漬けの糠床だが、まさかジャガイモで作れるらしいのだ。

知ってしまったらこれはもう、やることはただ1つだろう。ジャガイモの漬け床を作って、漬けようジャガイモを。

ジャガイモ床…って初めて聞いたのですが、記事を見ると、意外と美味しく出来るそう。じゃがいも、砂糖、塩を5:3:2の割合で混ぜ、2日間ほど冷蔵庫で寝かすと良いみたい。じゃがいもなら手軽に出来そうなので、今度じゃがいもが余ったらやってみよう。

近況

奥さんのお菓子作り熱はどんどんと高まっており、今日はスコーンを作ってくれました。スコーンとはスコットランド起源のパン風お菓子。小麦を主体とした食べ物で、ジャムや蜂蜜なんかにつけて頂きます。奥さんは初挑戦だったようですが、見事な出来栄えで、このまま喫茶店でも開くのかと感心してしまいました。この調子で頑張って下さい>奥さん

それではまたー。