雪男

雪男

近況にも書きますが、昨日の日曜日はスノーボードに行きまして、まあとても天気が良かったわけです。
すると友人から、

「今日はおかしい」

「どうしたんだだいこり」

と罵倒にも似たコメントを浴びせられるわけです。
というのも、以前より自分は「雪男」と言われており、前シーズンはボードに行くたびに猛吹雪でした。
その頃は「お前だ」「あいつだ」と互いに醜い争いをしていたわけですが、統計的に見てみると猛吹雪の時はすべて自分が参加していた…というわけで。
そんな不名誉な状態がしばらく続いていたのですが、昨日それが挽回できたと言うわけです。

 

そもそも雪男(と言うより雨男)って何だろうということで調査してみますと、以下のようなサイトに当たりまして。

相対性雨男理論・入門編

色々と書いてありますが、最後のほうの結論に『「雨男」とは、どんな天気であろうとも前向きに山に取り組み、山登りが本当に好きな人』とありました。
つまり、山に行きまくればおのずとそういう確率が増えると勝手に解釈し、まあ自分にはもう関係ないやと明日も清々しく生きていこうと思う次第であります。

 

ちなみに、帰る30分前くらいから吹雪出したのは言うまでもありません(涙)

 

■今日のぐっと来たニュース

CNN.co.jp:米スパイ衛星、地球に衝突の恐れと 2月か3月ごろか?

ワシントン(AP) 米政府の当局者が26日、比較的大きなスパイ衛星が2月から3月にかけて地球に落下、衝突し、有害物質が散らばる恐れがあると警告した。衛星は現在、推進力を失っており、制御できない状態で、落下地点はまだわからないという。

 

あっさり言っちゃってますが、これって結構ヒヤヒヤものなのではないでしょうかね。
ぐっと来たと言うよりは、来ないほうが幸せな気がします…。

 

■近況

冒頭の通り奥さんと会社の同期とでボードに行きました。
奥さんは初体験とのことで、初めは大変そうでしたが、最後のほうではびしっとターンを決めておりました。すごい。
みんなでワイワイ楽しめたので、良かった良かった。

スキー場

 

それではまたー。