今月は働いたなあ

NO IMAGE

月曜日にブログを書いてからまた日を空けてしまったわけですが、父さんが泊まりに来たり、突然徹夜で仕事だったりとてんてこまいだったので、なかなか時間が取れなかった訳です。こう見てみると、去年に比べて格段に忙しくなっているなあ…というのが正直なところ。

今月は結構残業をしており、久しぶりに残業が100時間を越えてしまいました。「こらー来月の残業代が…うっしっし」と思いたいのもやまやまですが、この不景気、ちゃんとお給料は出るのかしらと不安になったりならなかったりでもあります。ともあれ、仮に残業代が出るとして、時間は犠牲になろうとも金銭面で潤うのであれば、がんばったかいがあったなあーと思うこととします。

そういえば、今日奥さんの作ってくれたプリンがとても美味しくて、まるでお店のような味になっていました。昨今のスイーツブームでこれらをお店で買うと結構なお値段がしますが、この味が家庭で出せるなら無理して買いに行かなくてもよいかもねーなんて話してみたり。今度どなたか自宅に遊びに来て、ちょうどプリンを作っていたら振舞いますので、是非是非といった感じです(自分で作ったわけではないですが)。

と、ここまで書いて、今日は日記っぽいなあーと思った次第。

今日のぐっと来たニュース

無洗米は買わなくて良いという話 – YoshioriのBlog

  • お米の一番美味しい層(サブアリューロン層)まではがさないと、世間的には無洗米と認められない
  • 現代の精米機は非常に高性能なので、たいていのお米は『ほぼ』無洗米に近い状況(糠なんてほとんど残っていない)
  • だから、実は全く研がなくても糠くさくない

引用の引用ですが、無洗米でなくとも、最近のお米は精米技術が優れているからそんなにとがなくてもよいらしい、とのお話。研いで白い水のまま炊飯器に入れるのは勇気がいりますが、ちょっとやってみてもいいかなーと思ったりしました。

近況

友達の奥さんが、旦那さんの恥ずかしい話を平気でしちゃうので面白いんだかなんだか、複雑な気持ちだったと奥さんが言っており、自分と奥さんはその友達と学生の頃から面識があって、今でも夫婦共々遊んだりするので、次あったら「ああ、いろいろうん、ねえ…」という目で見てしまいそうで心配です。そんな1日。

それではまたー。