婚活

婚活

婚活 奥さんと話をしていたらこの婚活について議論になり、「そもそも婚活ってなんだろね?」ということで、少し調べてみました。

 

 

はてなキーワードによると、

意識的に行う「結婚のための活動」のこと。
就職のための一連の動作を意識的に行うこと=就職活動=”就活”という図式と相似形。
山田昌弘・白河桃子の共著による「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)で提唱された。

ということで、よりアグレッシブに結婚に向けて行動をすることを言うらしいです。じゃあ結婚をしていない人は皆これにあたるのかというとそうでもなく、20~30手前の女性に至っては「結婚はしたいけど恋愛は面倒…」と思っている人が増えているんだとか

とにかく男女の意識の変化が恋愛→結婚にブレーキをかけているようで、ひと昔みたいにお見合いや社内結婚は難しい環境が出来つつあるようです。だからアグレッシブにやっていかないと結果が得られないんだそうです。

しかしまあなんといいますか、行動することは大事だとは思いますが、「そこに愛はあるのかい?」と思わず聞きたくなるような事は起きないのでしょうかね。色々考えると「婚活」なんて一言で済む問題ではない気がしてきました。。と、とりあえず、大事なのは「あ、この人素敵…!」と思えるところからなんじゃないでしょうかね。余計ですかね。

今日のぐっと来たニュース

日本ピクトさん学会

「ピクトさん」とは、公共の施設などで多く見かけられる記号化された人物のことである。ピクトさんは常になんらかの被害を受けている。「ピクトさん」という名称はピクトグラム=pictogram(絵文字)に由来しているが、それだけではない。「ピクト」はすなわち「被苦人」であり、ある種の労苦を強いられている者、という意が込められている。人が見たときに「痛そうだな」「可哀そうだな」と思ってしまうのがピクトさんなのである。

リンク先の画像を見ると悶絶必至のピクトさんコレクションが目白押しです。なるべく人から見られないようにこっそりと楽しむと良いでしょう(笑)

近況

最近体中乾燥しているせいか、乾燥肌で痒くなっています。うちにはラナケイン(かゆみを抑える市販薬)があるのですが、塗る前にばりばり掻いてしまうんですよねえ。1秒でも早く!と言われても、なかなか手を伸ばせないのは何故でしょうかね。

それではまたー。