お茶にも色々あるけれど

お茶にも色々あるけれど

お茶にも色々あるけれど 最近会社にタンブラーを持って行っており、それでお茶を飲むようにしているのですが、わざわざお茶っ葉から淹れるのは面倒ですので、スーパーで売っている粉末茶(そのままお湯に溶かして飲めるもの)を使っています。

この粉末茶、味はまあまあなのですが、今日仕事をしていてふと思ったのは「これ、粉末なんだから、要は抹茶なんじゃないの?」ということ。ほら、抹茶だって茶葉を臼で挽いたものだっていいますし…。何だか気になって仕方がなかったので、休み時間に調べてみました。

そしたらあらびっくり。というか当然っちゃあ当然だったのですが、粉末茶と抹茶は似て非なるものでした。

まず粉末茶はその名の通り、煎茶を乾燥させて粉末状にしたもの。で、抹茶はというと、玉露と同じようにシートなどで葉っぱを覆った状態、つまり日を遮りながら栽培する方法で育てられ、これをすることによりテアニンというお茶の旨味成分がガンガン上がるんだとか。これを蒸して、乾燥させるとてん茶。それから臼で挽くと抹茶となり、あの少し高級感のあるものに仕上がるそうです。ですので、粉末状というのは変わりませんが、その出来あがるまでの工程が異なるため、同じお茶でも味、風味、値段が違うんですねえ。

そんなこんなで、また一つためになっちゃった1日でした。

今日のぐっと来たニュース

asahi.com(朝日新聞社):ローマ法王、ユーチューブに公式チャンネル ミサ配信 – 国際

法王庁によると、バチカンテレビとバチカンラジオが米インターネット検索大手のグーグルと協力し、法王の演説やミサ、教会のイベントなどの様子を配信。世界中の信者たちがユーチューブで見ることができるようになる。法王庁とグーグルが23日に記者会見して詳細を発表する。

新婚旅行でバチカンに行った際は、歴史のある数々の建物に圧倒されましたが、その裏でこんなにIT化が進んでいたとはびっくりです。ローマ法王はiPodも大活用しているようで、なんかうっかりしたら置いて行かれそうでどきどきですね(笑)

近況

大腸の調子もようやく元に戻り、平穏な日々を送れそうです。あと、今日はバンテージ・ポイントをレンタルしてきて観たのですが、やっぱり面白いなあと思いました(映画でも観た)。作品の出来の良さもさることながら、主演のデニスクエイドがカッコよすぎるので、おじさん大好き派の方におすすめです。

それではまた来週ー。