アフタースクールを観た

アフタースクールを観た

アフタースクールを観た 昨日の夜はあっさりとブログの更新をすっぽかしたのですが、理由はアフタースクールを観たからなんですねえ。近所のレンタルビデオ屋さんで借りてきたのですが、なかなかどうして面白かったです。

アフタースクール

ストーリー
母校の中学で働く教師・神野。夏休みだが、部活動のため出勤していた彼のもとに、同級生だという探偵が訪ねてくる。探偵は島崎だと名乗るが、神野はなんとな~くしか覚えていない。同じクラスになったこともないし、それほど親しい同級生じゃなかったからだ。探偵はやはり同級生の木村を探していた。神野と木村は中学時代からの親友。今朝も産気づいた木村の妻を、仕事で忙しく昨夜から全くつかまらない彼に代わり病院へと連れて行ったばかりだった。そう探偵に告げると、今朝撮られたものだという一枚の写真を渡される。そこには若い女と親しげにしている木村が写っていた。ショックを受けている神野に、探偵は「木村を探すのを手伝ってほしい」という。返事もしないうちに、探偵の強引なペースに飲まれ、神野は木村探しを手伝うことになってしまった。
まず、神野は顔が知られ身動き出来ない探偵の代わりに、木村探しを探偵に依頼してきた男の尾行をするはめに。そして男は、木村が働く梶山商事の上層部の人間で、その背後には社長の存在があることが明らかになる。また彼らは探偵もよく知るタチの悪いヤクザ・片岡と繋がっていた。「梶山商事は誰もが知っている一流企業だし、第一、木村はそんなやつらと関係しているような奴じゃない」と言い切る神野を探偵は鼻で笑う。
さらに捜索活動を続けていると、片岡が自身の経営する高級クラブで働いていた女・あゆみの行方を探しているという情報が入り、その高級クラブは梶山商事の人間が頻繁に利用していたことがわかる。そしてそのクラブで働いていたという女を訪ねたところ、女は、あゆみが消えた日に、木村が店にきていたという。神野はショックを隠せない。
探偵はヤクザの女に手をだした木村が、女房子どもを捨て、女と一緒に逃げたのだと結論づけてしまった。それでも神野は「あいつはそんな奴じゃない。真面目で人が良くて、中学の頃から変わっていない」と頑として認めない。「変わってないって、なんでわかるんだ。お前は本当に友達のすべてを知ってるのか」今日一日で、木村の隠された側面を知ってしまった神野は、何も言い返すことができなかった。

主人公の大泉洋さんに加え、佐々木蔵之介さん、堺雅人さんの個性派俳優が繰り広げる、コメディーともサスペンスとも違う予測不能ムービーです。

初めは単にサスペンスかなあと思って見ていたのですがそんなことはなく、序盤のストーリーから中盤でくるっと観ている人の思考を反転させられます。そこからが面白い。いったい真相は何で、誰が何を隠していたのか。それが徐々に明らかになっていく展開は見事で、とても見ごたえのある映画に仕上がっているなあと感じました。笑いの配置もよく、加えて主人公が大泉さんなものだから、色んなところで吹き出してしまいました。そして、大泉さんと言えば副音声(?)。それを聞き始めてしまったから最後、監督との掛け合いが面白く、結局2周もしてしまったというわけ。そりゃーすぐに寝なくちゃと思いますよね(笑)

あまり大々的にレンタルしていないかもしれませんが、観て損はない映画化と思いますので、興味がある方はいかがかなーと、お勧めする次第です。

ということで今日はこれまで。それではまた来週ー。