飲み会で挨拶を頼まれたらえーとかそのーとか言っちゃう

飲み会で挨拶を頼まれたらえーとかそのーとか言っちゃう

飲み会で挨拶を頼まれたらえーとかそのーとか言っちゃう 一昨日の火曜日にグループの忘年会があったのですが、仕事上サブリーダーをやっていたせいもあってか乾杯前に挨拶を頼まれまして、まあもちろん何も準備はしていないわけですから、「そのー、皆さんの頑張りがあれのおかげであれなんで、来年もあれな感じで頑張っていきましょう。かんぱーい」(←本当に言った)と、ふざけても良い席だったので笑いがおきましたが、これがお堅い場だったらさあ大変ですよね。結構挨拶っていきなり頼まれると旨く言えないもんです。

ほぼ日刊イトイ新聞で知ったのですが、こうしたスピーチで大事なのは中身ではなく掴みだということ。要は一言目に発する言葉が大事だそうです。

Lesson425 最初のひと言 ほぼ日刊イトイ新聞 – おとなの小論文教室。

日本では、こんなカンジで、みんながなにかしらの
前置き、もたつき、をもって話すので、たとえば、
「決勝戦、最終回で、私はボールを落としました」
「地区大会で負けたあと、マネージャーがこう言いました」
と、こんな感じでずけっ、と本題から話し始めるだけで
人とちがう印象になる。
「なに? なに? 何の話?!」と、
場の聞く気が一気に高まる。
「最初のひと言」を決めて話す、というのが難しい
という人は、ちょっとチェックしてみてほしい。

いつもつまらないスピーチを聞いている人が上記を聞くと不意を突かれるらしく、聞きに入ってくれるとのこと。まあ練習は必要でしょうが、これなら注意を惹くことが出来そうです。でもでも、その後に主題をちゃんと喋れないと「結局なんだったのかしら…」となりかねないので、やっぱり普段から気をつけておかなきゃですね。勉強になりました。

今日のぐっと来たニュース

今日はたくさんあるので、リンクに一言ずつコメントをー。

DA PUMP、ダンサー7人が加わり9人組グループとして来春始動 YUKINARIは脱退!(オリコン) – Yahoo!ニュース
EXILEもびっくりな新展開。メンバーの皆が横文字のため、モーニング娘。より覚えるのが難しそう。

てんこもり。 【レシピ】魚焼きグリルをもっと活用しよう
一人暮らししていたときはよくパンとかチキンとか焼いてました。便利ですよ。

asahi.com(朝日新聞社):住宅火災、高3生が寝たきり83歳男性救出 東京・府中 – 社会
まるで絵に描いたような行動を取った高校生ですが、まさに勇敢の一言。

「萌え米」高齢化の町救う、ひと月で2年分販売 秋田 – ビジネス – asahi.com(朝日新聞社)
萌え絵(アニメ調の美少女の絵のこと)を米袋に描いて売ったらなまら売れちゃったというニュース。もはや無視できない市場です。

実写ハリウッド版『カウボーイビバップ』、やっぱりキアヌがスパイク役! | エンタテインメント | マイコミジャーナル
自分の大好きなアニメの一つにカウボーイビバップがあるのですが、ハリウッドで実写化&キアヌ・リーヴス主演という一粒で二度びっくりな情報。思わずドラゴンボールの実写版と比べてしまいます(こら

近況

昨日Wiiのもじぴったんというパズルゲームを購入して見たのですが、これがなかなか面白いです。ひらがなを並べて言葉を作るゲームなのですが、全然知らない単語とかが偶然見つかったりして、結構「ほー」とか「へー」とか言ってしまいます。面数も200あるので、しばらく楽しめそうです。

それではまたー。