今日は忘年会の日(3)

今日は忘年会の日(3)

今日は忘年会の日(3) さあさあ、昨日あったと思えば今日もありましたよ!

■忘年会(3)~仕事のグループ忘年会
先日の会社の部の忘年会とは違って、今日は一緒に仕事をさせてもらっている協力会社さんの方々との忘年会。本当に面白い人たちばかりが集まっていて、トークが面白いったらない。こういう職場にいられて幸せだなあと感じた。

ということで、いつも良くしてもらっている方々との忘年会はとても素敵なものでした。その分お酒をあおったせいで、今は若干酔っ払い気味ですが、明日は朝イチバンに何とか出社しなければならないと思っているので、頑張って行こうと思う次第です。

で、冷静に考えるとまだ折り返し地点にもたどり着いていません。。

今日のぐっと来たニュース

甘党は砂糖中毒?砂糖に麻薬なみの依存性があることが明らかに(GIGAZINE)

実験では砂糖の多量摂取を習慣づけたラットに一定期間砂糖の供給を絶つと、供給を再開したとき砂糖を得るための労力をいとわなくなり、摂取量も今までになく多量になることにより渇望と再燃が示唆されたとのこと。また砂糖の供給を絶たれたラットはアルコールの摂取量が増え、アンフェタミンに過剰反応(通常のラットにおいては反応が見られないほどの微量投与で顕著な多動性が確認される)するなど、脳機能に変化が起きていることが裏付けられました。
空腹時に砂糖を多量摂取するラットの脳内では、コカイン・モルヒネ・ニコチンなどの依存性物質による変化と似た神経化学的な変化が起こっているとのこと。空腹なラットが砂糖を摂取すると、側坐核ドーパミンが放出されます。このドーパミンによる快感が動機となり、砂糖摂取を反復することにより依存が生じます。

なんと、砂糖には麻薬並みの依存性があるらしいです。甘党甘党と良く言いますが、仕事をしている時に「あー甘いものが食べたいなあ」とかなんとか思っちゃったりして、チョコレートとかを口に入れてしまうのはこれが原因だったのかもしれません。ともあれ、摂り過ぎは肥満の元なので、控えめに摂取していきたいところです。

近況

明日は定時間日。と、先週のこの曜日に同じことを言ったような気がしますが、こないだは突然の出張により、定時間どころじゃなくなってしまったため、今度こそはと目論んでおります。まあ、今週は忘年会ラッシュもあってかそんなに遅くには帰宅していないのですが、全然そんなことは気にしません。

それではまたー。