[Tips] Apple Watchのバッテリーが急激に減るようになった時の対処法

[Tips] Apple Watchのバッテリーが急激に減るようになった時の対処法

 Apple Watchもseries3になり、待望のセルラー版が出るなどして再び注目を浴びている状況だが、僕は変わらず初代Apple Watchを使っている(series1でもないところがポイント)。アプリを積極的に使わず、通知確認に特化しておけばさほど困らないので、多分このまま使い続けるだろう。

 そんな中、先日急激にバッテリーが減るようになって、それを解決したのでシェアしたい。その時はwatchOS3だったが、多分4でも使えると思う。

どういう状況?

 通常時だと、朝に100%だったら仕事から帰ってきた夜に30%くらい残っている状況だったのが、お昼の段階で40%くらいまで下がるようになってしまった。これだと夕方くらいで10%を切ってしまい、半日も持たない感じだ。

 しかし、何かアプリを使い続けているというわけでもなく、ぱっと見は変わりのない僕のApple Watch。そこで、次のことを試してみた。

何がともあれまずは再起動から

 どんな電子機器でも、困ったらまずは再起動と相場が決まっている(と思う)。ネット上の情報を見てみると、Apple Watchでバッテリーが減る状況になった場合、大抵は再起動で解決するようだ。

▲サイドボタンを押しっぱなしにしてこの画面に。あとは電源オフをスワイプ。電源オンは再びサイドボタンを押しっぱなしに

 実は去年くらいにもバッテリーの減りが早くなったことがあって、その時は再起動をしたら直ったのだ。

 で、今回もこれで直るだろう…と思ったら、あれ?全然直らない。。

再起動がダメならリセット

 2つ目の方法にしていきなり最終手段な気もするが、再起動で直らない時は思い切ってApple Watchをリセットしよう。

 リセットは、Apple Watchのアプリから、一般→リセット→Apple Watchのコンテンツと設定を消去を選ぶとOK。これを実施すると、Apple Watchが綺麗さっぱり初期化され、ペアリングからやり直しとなるのだけど、そもそもApple Watchにだけある情報なんてほとんどないと思うので(大抵iPhone側にあるはず)、ここは思い切ってやっちゃおう。

▲初期化はドキドキするけど、1番効果的な方法だ

 その後ペアリングをやり直すと、アプリのインストールが始まり、元どおりに使えるようになる。とはいえ、通知のカスタマイズとか、ホームアイコンの並びとかは一からやり直しなので、ここは頑張ってやり直そう。。(もしかしたらバックアップが取れていたら復元できるかも

 リセットすることによって、バッテリー問題はほぼ100%解決するはず。ポジティブに考えれば、購入当時のスッキリとした動作が蘇るような気もするので、前向きに行こう。

(完全に予想)watchOS4ならアプリの動作を停止できるので有効かも

 これはまだ効果があったわけではないし、そもそも有効性があるかもわからないので参考までにとどめておいて欲しいのだが、watchOS4からアプリの動作を停止させることができるようになったので、バッテリー問題に有効かもしれない。

 やり方は、サイドボタンをクリック→バックグラウンドで立ち上がっているアプリが縦にかっこよく並んでいるので、1つずつ左にスワイプ→削除をタップでOK。

▲iPhoneのようにアプリを停止できるようになった

 実はこれまでのwatchOSだと、バックグラウンドで立ち上がっていたアプリを停止させることができなかった。ので、動作プロセスが何らかの形で残ってしまっていて、あげく暴走していた場合があったんじゃないか、と予想する。なので、怪しいと思ったら上記のようにアプリの動作を停止していけば、暴走を止められるかも…しれない(書いていてだんだん自信がなくなってきた…

スポンサーリンク
レクタングル(大)

まとめ

 ということで、Apple Watchのバッテリー問題についてのTipsだった。このブログ、トータルのアクセス数1位がiPhoneのバッテリー問題についての記事で、Apple製品のバッテリー問題はみんな困ってるんだなあという印象。昨今、Apple Watchも使う人が増えてきたので、このTipsが役に立ってくれれば幸い。

余談

 watchOS4になってからの僕の1番のお気に入りは、Siri文字盤。Appleのページには「あなたが必要とする情報を、必要な時に先読みして表示します」とあって、そこまで賢いかと言われると「んー」って感じではありつつも、まあ便利に使ってる。今まではモジュラーといって1番情報量の多い文字盤を使っていたのだけど、Siri文字盤は多めの情報が1つの画面に表示されるのでいい感じ。

▲こんな感じでいい時にいい感じで情報が出てくる。過去に撮った家族の写真がぽっと出てきてほっこりすることも