[サイクリング] 石狩浜まで自転車で行ってみた。あそびーち石狩、マウイの丘、はまなすの丘公園などなど。

[サイクリング] 石狩浜まで自転車で行ってみた。あそびーち石狩、マウイの丘、はまなすの丘公園などなど。

夏休みも終わり…いや、僕は今年夏休みを取ってはいないのだけれど、先日1人きりの休日が出来たものだから、久しぶりに散歩してみることにした。と言っても僕は、札幌とは言えかなり田舎に近い端っこに住んでいるので、散歩してもたかがしれている場所にしか行けない。ということで、今回はサイクリングで遠出してみた。行き先はそう、石狩浜。

まだまだ海水浴客が一杯だったあそびーち石狩

その日は快晴で、かといって気温はそれほど高くはない。いかにもサイクリング日和といった天候だった。僕は兄から譲ってもらったマウンテンバイクにまたがり、石狩浜を目指して出発した。

ルートは、海につながる川岸をひたすらまっすぐに。坂もなく、道路も舗装されているので、向かい風さえなければ快適に自転車を進めることが出来る。残念ながら行きは向かい風だったので多少スピードは落ちたものの、急ぐこともないので、のんびりと風を感じながら走った。

川岸には、ラジコン飛行機を楽しむおじさま集団が2つもあった。大空に舞う小さな飛行機。とても優雅だったし、おじさま達もニコニコ。そういえば、大学生の時にラジコン飛行機をいちから作る授業があって。他のグループが苦戦する中、うちのグループが一番長く滑空させることが出来たっけ。そんな昔の記憶を思い出しながら、自転車はだんだんと潮の匂いがしてくるところへ。

お昼過ぎにあそびーち石狩に到着。駐車場は6割くらい埋まっているといったところか。警備の方々が忙しそうに車を誘導していた。僕は自転車なので無料で浜辺に行くことが出来た。するとどうだろう、この時期でもなかなかに賑わいを見せていた。

これまで誤解していたのかもしれないのだけれど、昔から僕の記憶だと「お盆を過ぎたらクラゲが出るから海には入れない」みたいなことを言われた気がしていて。この日は8月19日だったので、もう人が居たとしても焼き肉とか日光浴とかしているもんだと思っていた。ところが、いざ海辺を見てみると、結構な人が海水浴を楽しんでいて「あれ?まだ泳げるんだ?」と、頭の中がハテナで一杯になってしまった。

※後で調べたところ、あそびーち石狩の海開き期間は8月20日となっていた。なんだ、ギリギリだったんだ

そんな感じでひとしきり海水浴の雰囲気を堪能したところで、僕は次の目的地、「マウイの丘」へと自転車を走らせた。

▲この日は天気がとにかく良かった

これぞインスタ映え!海の見えるカフェ「マウイの丘」

マウイの丘は石狩浜にある海の見えるカフェ。ケーキやコーヒーはもちろん、パスタなどのランチを楽しむことが出来る。

「海の見えるカフェ」なんてワードですでにキラキラ感ハンパないのだけど、確かにこのカフェは映画の舞台に何度かなっているみたい。
(西田敏行さん主演の星守る犬、大泉洋さん主演の探偵はBARにいるの2本)

この時14時くらいだったのだけど、店内はお客さんで溢れていた。海水浴帰りの人…というよりは、ここを目当てに来た人の方が多そう。幸いにして、すぐに窓際の席が空いたので、そこに座ってアイスカフェラテを注文した。

と、ここでビビッと来たのが、最近流行りの「インスタ映え」。何かこう、キラキラしている感じ、エモい?感じの写真をInstagramに載せるのがブームだという。すると何だろう、ここで「カフェ」「海が見える」「窓際」「カフェラテ」と来たら、相当キラキラしてるんじゃなかろーか。エモい?んじゃなかろーか。そう思ってあざとく取った写真がこれだ。

インスタ映え

@daikoriがシェアした投稿 –

するとどうだろう、多いか少ないかは別として、「いいね!」を15つ頂けたので、ある程度のインスタ映えは成功したんじゃないだろうか。

その後少し読書をしてくつろぎ、しばらくしてふと思い出したことがあったので、会計を済ませて外に出てきた。まだ日差しは強く、海からの風も勢いを失ってはいなかった。

▲おしゃれなカフェであるマウニの丘

はまなすの丘公園の先にはなにがあるのか?

地図を見ると一目瞭然なのだけど、あそびーちやマウイの丘は、北海道本体と石狩川をまたいで岬のようになっている。するとここで思ったのは「その先端にはなにがあるのだろうか?」ということ。今まで行ったことがあるようでなかったので、見に行ってみることにした。

▲ここです

マウニの丘から東北へ少し走ると、すぐにビジターセンター(と言う名のちょっとした売店)がある。そこに自転車を止めて、岬の先端へと徒歩で向かうことにした。岬一帯は「はまなすの丘公園」と言って、途中まで木製の遊歩道が敷かれている。何組かの観光客がそこを通って景色を眺めていた。植物はすべて保護されており、この時期だとハマヒルガオやイソスミレなどが見られる。(だいたいハマってついてる)

しばらく遊歩道を進むと、その後は獣道となり、さらに歩を進めると岬の先についた。なにがあるのかな?と思い見てみたら、何もなかった。。普通に浜辺があって、海があるだけだった。

まあこんなものかと思い、その後は波際に思いをはせながら、しばらくしてビジターセンターに戻った。こんな感じで今回の散歩(サイクリング)はおしまい。お疲れ様でした。

▲この何にもなさが逆にいい

スポンサーリンク
レクタングル(大)

まとめ

散歩もサイクリングもそうだけど、「行ったことがないところに行ってみる」というのは、近かろうが遠かろうが胸が高鳴るものだ。僕は夏休みを9月に取る予定なのだけど、そのタイミングでまたどこかにいけたら良いなあと思ったり。まあ、普通に家のことをしているような気もするけれど。。

※おまけ
はまなすの丘公園を歩くとドラクエな気分になります。