冬の晴れは期待しちゃいかん

冬の晴れは期待しちゃいかん

冬の晴れは期待しちゃいかん 日曜日。午前中にバスケに行って、帰ってきたら幾分時間があったのと天気が良かったので、「こらー本格的な冬になる前に洗車のひとつでもしてくるかな?」ってことで近所のコイン洗車場に。

冬場はめったなことが無い限りちゃんと洗車が出来ない(なんたって寒いから)ので、ちょっと頑張ってワックスもかけてしまおうと思いました。で、洗車は滞りなく終わったのですが、そのあとの水拭きから悲劇が始まったのです。

「あれ…あれ?」と、側面の水を拭きとって、屋根の水を拭き取ろうとしたら、がっつり水が凍っていて…。拭いても拭いてもとれる気配はありません。「ま、まあ家に戻れば日も当たって融けるかもしれないし…」と家に戻ると、残念、駐車場は日陰でした。

ここで一旦心が折れそうになりましたが、それでも今日を逃せば冬シーズンをワックス無し状態で越すことになってしまう…と、後先考えずにワックスを塗り始めました。ある程度塗っていくと、先ほどまで晴れていたはずの天候がだんだん怪しくなっていき…しまいには吹雪いてきました。

「もーだめ!もう無理ッ!!」と心の中で何度も叫びましたが、何とか塗り、そして拭き終わりました。でも屋根は相変わらず氷が張ったままだったので、満足に塗ることが出来ず、結局後日塗りなおそうと思った次第です。

とにかくひとつ言えることは、冬の日、たとえ晴れていても油断するなということ。落ち着いて考えればスキー場とか行っても晴れているなあと思った次の瞬間猛吹雪にやられることがしばしばありますもんねー。

今日のぐっと来たニュース

asahi.com(朝日新聞社):「魔法のキス」スポーツ組み部門金賞 関西写真記者協会 ? スポーツ

新聞・テレビなど76社が加盟する関西写真記者協会は、08年度の協会賞、各部門賞の受賞作を発表した。今春の選抜高校野球大会で、朝日新聞の日吉健吾記者が撮影した「魔法のキス、ピンチを救う」が、スポーツ組み部門金賞に選ばれた。

春のセンバツで話題になった衝撃のキスシーンですが、なんと年末になってまた登場しました。彼らもまさかここまでニュースに引っ張られるとは思いもよらなんだでしょう。再び学校で話題になっていないかどうか気になるところです。

近況

実にさりげなくですが、このブログのトップに二つのリンクを追加しました。一つは「スペシャル」で、ブログじゃ扱いきれないネタやリンクを出していこうかなあと思っています。もう一つは「Daikori Blogについて」。このブログは唐突に始まったので、一応自己紹介のようなものを載せてみました。まあだからなんだって代物ですが、年に一人いるかいないかの新規訪問者の道しるべになれば…と思います。いや、ならないかな…。

それではまたー。