[Android] 数年来 iPhone 持ちだった僕がとうとう Android 端末を持った話

 とうとう持ってしまった Android 端末。

iPhone 派の人間が Android を持った話

 僕は 3GS の頃から iPhone 持ちであり、今でも絶賛使用中なわけだけど、昨日 Android 端末も持つことになった。

 察しの良い方はわかると思うが、これは自分で買ったわけではなく、会社から支給されたケータイ。機種は Xperia A4 。

 実は iPhone も選べたのだけど、個人所有の端末が iPhone、会社支給の端末も iPhone だと、なんか面白みがないなぁと思い、Android を選んでみた。で、使ってみた感想としては「面白い」だ。

新しいガジェットに触れるとわくわくする

 iPhone だと、例え新しい機種に変えたとしても、OS は一緒なので使い方自体はほぼ変わらない。だが、Android は OS も含めてすべてが初めてなので、何をするにも「?」が頭を占めてしまう。

 普通だったら「うーん、やっぱり使いにくいなあ」と思うかもしれない。しかし、僕にはこれこそが楽しみであり、「うわーわかんねー。でもおもしろーい」となるくらいに調教されてしまっているので、無駄に会社ケータイを触りまくるという状態に陥ってる。

 端から見たら「仕事せぇよ」である。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

いろいろ試してみたい

 会社から支給されているものなので、当然自由は利かない。が、デフォルトの状態でも今の僕には十分におもちゃなので、休憩中などにベタベタ触りまくって、これを機に Android もマスターしていきたい。そうすることで、自分のアンテナの感度をもっと高められたらと思う。

 最後に愚痴。会社のポリシーとしてロック画面を解除するときはパスワードを設定しなさい、とあるのだけど、「英数字8文字以上」とあるのが大変だ。。iPhone だったら指紋認証で OK なのだけど、これについては盲点。毎回ロック解除のたびにちまちまパスワードを打つので、そこだけが億劫。

 かといってパスワードを「111…」とかにするわけにもいかず、ぐぬぬ…な状態。Android でお馴染みのパターン認証にしたいなぁ。。

札幌に住む30代男性のSEです。妻と娘2人、楽しくやっています。
ネット、パソコン、Appleなどのガジェットから、アニメなどのサブカルチャーなど広く薄く知識を持っています。
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

SNSでこのエントリーをシェアする

SNSでdaikoriをフォローする