[GPS] 子供にキッズケータイを持たせるのもなぁ…と考える親御さんの心に刺さりそうな GPS トラッカー「Ping」が INDIEGOGO で支援受付中

 クラウドファンディングサイト INDIEGOGO でグッとくるプロダクトを見つけた。「Ping」という世界最小をうたう GPS トラッカー(ロケーター)だ。

世界最小でバッテリー持ちがすごいGPSロケーター

 紹介ページはこちら。

目標額の50,000ドルに対して、すでに1816%の908,156ドルの支援額が集まっている注目株だ。

 特徴としては、

  • 世界最小をうたう GPS ロケーター。サイズはコインを一回り大きくした程度
  • 防水
  • 3ヶ月持つバッテリー(そして充電可能)
  • 1クリックで世界中どこに居てもスマホに居場所を通知できる
  • 2クリックで SOS を発信
  • クリップなどでどこにでも付けられる

となっている。

 小さいやら防水やらは、この手のクラウドファンディング商品としては当たり前になっている特徴だが、このコンパクトさで場所を選ばず位置を通知できるというのは魅力的。

▲ INDIEGOGO のサイトより

 その仕組みは、GPS に加えてモバイル通信網を利用して、世界中どこに居てもスマホに位置を通知できるようにしているとのこと。

 今までの GPS トラッカーだと、バッテリーは持っても数十メートル離れたらダメとか、逆にどこでも使えるけどバッテリーは持たない…などあったが、これならそんなことを気にせずに使うことが出来るだろう。

 なお、この商品はアメリカ発だが、使用国に日本がしっかりと含まれているので、せっかく手にしても使えない…ということはなさそう。

子供に持たせると便利そう

 このプロダクトを僕が使うとしたら、ズバリ子供に持たせると思う。

 先日のエントリーでも書いたが、長女が今年小学校に入学するので、大した距離ではないにしろ子供の居場所をすぐに把握できるというのは、親の精神上ありがたい気がする。

 最近だとキッズケータイとかその手の商品が充実しているが、わざわざ小学生にケータイを持たせるのもなぁ…と思うところにズバッと刺さる商品だと思う。

気になるお値段は?

 これを書いている3/21時点で、1つ99ドル(約12,000円)+送料と言ったところ。ただ、1パックプランが500個用意されているうちすでに497個押さえられている状況。ただ、完売しても追加で1パックプランが新設される可能性もあるので、注意されたい。

 なお、プランが成立して無事支援者の手に渡ったとしたとき、この99ドルには1年間のデータプランが含まれている。2年目以降では、日本だと年間46ドル(約5,200円)かかるようだ。

 1ヶ月に換算すると大体433円。キッズケータイだと大体500円かな。金額で言うと大した差額じゃないが、プロダクトのシンプルさやデザインに惹かれるのであれば、Ping を選ぶのもありかもしれない。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

まとめ

 ここで「僕はさっそく購入してみました」と言えればいいのだけど、単純に資金が捻出出来なさそうなのでとりあえず様子見。締め切りは3/31までなので、気になる人は検討してみると良いと思う。

 なお、この Ping はクラウドファンディング商品なので、出資しても手元に届かない、届いても品質が悪い、使えないなどの可能性も十分にありえる点注意願いたい。それについての責任は当サイトでは負えないのであしからず。。

札幌に住む30代男性のSEです。妻と娘2人、楽しくやっています。
ネット、パソコン、Appleなどのガジェットから、アニメなどのサブカルチャーなど広く薄く知識を持っています。