人生ゲーム

NO IMAGE

冬と言ったらやっぱり鍋!ということで、土曜日は会社で仲の良い方々で集まってお鍋をしました。

ジャスコで食材をばしばし購入。今回は鶏白湯味で攻めることに。で、結果はというと、言わずもがなやっぱり旨い!!鍋を考えた人は天才だなあーと思いつつ、シメのうどんもありがたく頂きました。

で、今回の鍋は先輩の実家で行ったのですが、余興とばかりになんとあの人生ゲームが登場しました。人生ゲームはアメリカが発祥ですが、日本版としてタカラトミーさんが出したのが1968年。それから今に至るまでバージョンアップを重ねて、今では日本中で愛されているボードゲームの1つとなりました。

先輩が持っていたのは平成版でも最新版でもなく、まさかの初代版「台風に飛ばされてスタートに戻る」「火星人に料理をご馳走して$50000払う」みたいな、今じゃ考えられないウィットに富んだマスが目白押し。7人でプレイしたのですが、夜の1時を過ぎたにも関わらず、なんだかんだでみんなゴールするまでやってしまいました。さすがは人生ゲーム。

優勝したのはT先輩。途中賭けを行って、そこから大儲け($50000→$500000にした)。その後は周りが何をやっても歯が立ちませんでした。むぅ、やはり人生はギャンブルか、攻める時に攻めないと勝負に勝てないということですな。ちなみに自分はビリから2番目でした。。

実家にもこれと同じ初代人生ゲームがあるのですが、正月に帰省したらちょっとやってみたいなあーなんて思ってみたりしました。

今日のぐっと来たニュース

日中韓台メタンハイドレート戦争…天然ガス100年分 – ネタりか

天然ガスにして100年分という途方もないエネルギー資源が日本近海に眠る。海底に埋蔵するメタンハイドレート(MH)だ。この資源をめぐり、日中韓、台湾で開発競争が激化している。メタンの温室効果からかつて生物大量絶滅をもたらしたともされ、夢の資源か、破滅への引き金か、世界の注目が集まる。

アジア各国がしのぎを削っているらしいメタンハイドレート。なんだか生態系にダメージを与えそうだったり、取ったらとったで100年分だったり色々とアレですが、まあ何にせよ有効活用してもらいたいものです。

近況

週明けから日をまたぐところでした…。一応帯状疱疹の治療経過を診てもらうために、明日は午前休暇をとり、病院に行ってこようと思っています。前回、薬が結構なお値段しただけに、今回はどうなんだろうとちょっとドキドキです。

それではまたー。