3度の飯よりポテトが好き

NO IMAGE

たまーに食べると美味しいハンバーガー。今日のお昼はまさにそれだったのですが(タダ券があったため)、やはり心躍るのはハンバーガーに添えられるフライドポテト。普段は全くファーストフードを食べなくても、「マクドナルドのポテトが好き!」って人も多いのではないでしょうか。

ああいうところのフライドポテトはどのように作られているか。諸説あるように見えますが、結局のところイモはイモ。ポイントはあれを揚げる油にあるようです。家庭にあるサラダ油ではもちろんなく、一般にラードと呼ばれるものでポテトを揚げることで、あのジューシーさを出しているんですね。このテクニックはとんかつ屋さんとかでもよく使われ、「うちでは出せない味だわぁー」と思わせられる調理方法の一つです。こないだ何となくマクドナルドでハンバーガーを食べていたら、そのラードの白い塊をガッツリポテトを揚げるところに投入していたので、間違いはないでしょう。

ただ、あまり知られてはいませんが、あのラードは一時期話題になったトランス脂肪酸を多く含むため、過剰に取ると虚血性心疾患(心臓の障害)や認知機能の低下などを引き起こすとのこと。パンに塗り塗りするマーガリンとかにもこれが依然として含まれているので、毎朝塗り塗りしている方はちょっと頻度を落とした方が賢明かもしれませんね(まあ大丈夫だとは思いますが)。

美味しさとは裏腹に、調べてみると色々と考えさせられるものがありますねえ。

今日のぐっと来たニュース

CNN.co.jp:妊娠・出産で話題になった米「男性」、第2子を妊娠中と

(CNN) 今年6月に娘を出産して話題になった米国の「男性」が、2人目の赤ちゃんを妊娠中であることを明らかにした。出産予定日は来年6月だという。米ABCテレビのドキュメンタリー番組内で述べた。番組は14日に放映される予定。

妊娠中の「男性」トーマス・ビーティーさんは女性として生まれてきたが、ホルモン療法を受けて男性に性転換。法的にも男性となり、ナンシーさんと結婚した。夫妻は現在、オレゴン州で暮らしている。

性転換後…とは言うものの、やっぱり不思議な感じがしますねえ。子供が大きくなったら複雑な感情を抱いてしまうのではないでしょうか。

近況

明日は会社の仲の良い人たちと鍋をする予定です。最近めっきり寒くなってきましたし、季節にピッタリの催しと言えるでしょう。でも帯状疱疹の関係でお酒は飲めません…。

それではまた来週ー。