デトックス効果

NO IMAGE

久しぶりの東京ですが、なんたって気温が北海道と違い、暖かいったらないです。今は冬用のスーツ(夏用に比べて厚手)を着ているのですが、東京ではそれが重荷に。かといって上着を脱ぐと周りから若干違和感のある目で見られる始末…(勝手な妄想ですが)。この時期、色んな意味で出張は厳しいなあなんて感じちゃいました。
そんな出張中でのホテル。なんともなしにテレビを観ていたらミネラルウォーターの特集がやっていました。何でも体の毒素を排出してくれるデトックス効果があるとかなんとか…。そういえば、デトックス…でよく見るのは、足をお湯につっこんで、なんか水の色がすごく汚くなっちゃうアレ…。あれって、体のどこから出ているんですかねえ。
と、思って調べてみたところ、あっさり解決。毎度おなじみWikipediaを見たところ、答えが書いていました。

足裏から重金属などの毒素を排出する効果を提唱するフットバス製品(イオンデトックス)が存在し、これを使用すると容器内の水の色が変化する。業者の説明ではこれは体内の毒素が水に溶け出したために生じたものとされるが、実際には水中の電極に使用されている金属が変化し、イオン化したものが水に溶け出した結果生じたものである(すなわち単純な電気分解である)。
Wikipedia – デトックス

あらら、アレは金属から出ているとは…。じゃあ足からは一体何が出ているのかしらと感じてしまいますね。それだったらバケツにお湯張って足湯をしても同じ効果が得られるのでは…なんて言ったら夢もへったくれもないのでこのへんにしておきますー。

今日のぐっと来たニュース

今日はあまりぐっと来たニュースがありませんでした。というか、最近気づいたのですが、ここに乗せている記事ってニュースじゃないのもあるなあーなんて。気にしちゃだめですかね。

近況

先日車に乗っていたら、隣の車のダッシュボードにPSPがスタッと装着されており、「なるほど、こういう使い方もあるのかー」と感心してしまいました。というのも、PSPはワンセグやGPSを別売で装着することが出来るので、高いカーナビを買わなくても何とかなっちゃうんですよね。PSPを持っていてカーナビを持っていない方は試してみるのも一興かも(でもハードルは高いですかね)。
それではまたー。