[逃げ恥] エンディングでキレッキレの恋ダンスは自分で踊ってYouTubeなんかに上げてもOKな件

[逃げ恥] エンディングでキレッキレの恋ダンスは自分で踊ってYouTubeなんかに上げてもOKな件

ちまたではTVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が絶好調のようで、毎週視聴している奥さんからは「ガッキー可愛い」「星野源もいい」「ただしヒゲ、てめーはダメだ」としか聞こえなくなり、盛り上がりは増す一方であります。

恋ダンスは動画投稿OK

そんな「逃げるは恥だが役に立つ」だけど、注目ポイントの1つとしてあげられるのは、出演者の方々がエンディングで踊る「恋ダンス」。


▲ガッキー可愛い

こんなキレキレのダンスが披露されたら、つられて踊りたくなるのが人のサガ。きっと練習して踊れるようになった人も多いと思う。

ところで、動画サイト界隈では、有名なダンスを「踊ってみた」系の投稿が一定の地位を得ていて、当然ながらこの「恋ダンス」も視聴者の投稿動画が数多く見受けられる

ただ、1点注意なのが楽曲の使用。何も考えずに使っちゃうと、当然その曲の権利者から怒られちゃう。となると、この「恋ダンス」も例外ではないと思いきや…、なんと「恋」を歌う星野源さん所属のレーベルからこんな声明が出ていた。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A023121.html?article=news132#news132

【星野源「恋」に合わせて踊る“恋ダンス”動画に関しまして。】

いつも星野源を応援いただき、ありがとうございます。

星野源の新曲「恋」に合わせて踊る“恋ダンス”について、
「“恋ダンス”をYouTubeに公開したいのですが、楽曲使用について問題はないでしょうか?」
というようなお問い合わせをたくさんのお客様よりいただいております。

すでに多くの皆様が“恋ダンス”を楽しんでいらっしゃる現状を考慮のうえ、
CDや配信で購入いただいた音源を使用し、ドラマエンディングと同様の90秒程度の“恋ダンス”動画を
ドラマ放送期間中にYouTubeに公開することに対し、弊社から動画削除の手続きをすることはございません。

但し、この音源を使った動画を営利目的に利用する等、その利用方法が不適切であると判断したものに関しては、
予告なく削除手続きを行う可能性もございますので予めご了承ください。

皆さま個人個人がルールを守って、楽しんでいただければと思います。

引き続き星野源の応援をよろしくお願いいたします。

ということで、要約すれば「節度を守って投稿する分にはOKよ」と言っているみたい。ふとっぱら!

でもダンスは難しい(個人的に)

「これだけ人気だし、ちょっと自分も踊ってみようかしら」と思い、誰も観ていないところで踊ってみたら、あらびっくり。全然踊れない。普段ダンスなんてやっていないので、体がついて行かない。みっちり練習すればあるいは…なのかもしれないが、ちょっと僕には荷が重いかもしれない。。

腕に自信のある方は、キレキレダンスをぜひ動画サイトに投稿してみてはいかが?