[名水百選] 京極町のふきだし公園にも寄ってきた

[名水百選] 京極町のふきだし公園にも寄ってきた

昨日のエントリーでニセコに行ったこと書いたけど、その後に京極町のふきだし公園に寄ってきた。相変わらず、ふきだしてます。

名前の通り湧き水がふきだしている公園

ふきだし公園については、だいぶ昔にこのブログで書いていて、

https://www.daikori.net/archives/180

https://www.daikori.net/archives/1072

最後が2011年だったので、実に5年ぶりの訪問となる。そんなに定期的に来るような場所でもないような気もするけれど、僕の中でお気に入りの場所の1つとなっている。

日本の名水百選に選ばれた由緒正しき湧き水

ふきだし公園の湧き水は、1985年に「羊蹄のふきだし湧水」として当時の環境庁(現環境省)に名水百選の1つとして認定されており、1日の吹き出し量はなんと8万トン。この規模は日本でも最大級と言って過言ではないだろう。

http://www.town-kyogoku.jp/kanko-event/fukidashi-park/

季節を問わず、常時6度前後の水温を保っていて、夏場は特に、冷涼を求めて多くの観光客がこの公園に訪れるみたい。

湧き水スポットに来てみるとやはり変わらず、勢いよく湧き水が川から岩からと流れ出していた。

秋だからか、観光客はそこまで多いとは思わなかったが、それでも美味しい水を汲もうと人だかりが出来ていた。

僕らは本腰で水を汲みに来ているわけではなかったので、お茶が入っていたペットボトルに湧き水をくんだ。少し飲んでみると、柔らかな口当たりで雑味がなく、適度に冷えているので喉がよく潤う。水の硬さが日本人にあうくらいのちょうど良さなので、このままミネラルウォーターとして販売してもなんら差し支えはなさそう。というか、実際にセイコーマートではこれをパッケージして販売しているので、その品質は保証されていると言ってよいだろう。

http://portal.nifty.com/2007/05/14/b/
▲デイリーポータルZさんの昔の記事にも書いてあった

まとめ

ということで、ふきだし公園を改めて紹介してみた。これから寒い季節になるので、水を汲む目的を持たないと行くのはたいへんだと思うが、水が噴き出している様子は見応え十分なので、未見の方は足を運んでみてはいかがだろうか。

あと、このエントリーを書いていて知ったのだけど、この公園に併設してある名水ストアは、Pokemon GO のステーションになっているようなので、それ目当てで行っても良いかもしれない。