[雑記] ネタはあるのに忙しかったり自業自得だったりでブログが更新できていないよ?って話(いいわけ)

[雑記] ネタはあるのに忙しかったり自業自得だったりでブログが更新できていないよ?って話(いいわけ)

リズムが狂うと今まで普通にやっていたことがやっぱり出来なくなるなあと感じた1週間。

2つの要因


photo credit: Run Jane Fox Bloom stencil graffiti street art via photopin (license)

先々週までは、なんだか今までにないくらい好調にブログを書いていたのだけど、先週は逆に全く更新が出来ていなかった。と言うのも、2つの要因で生活のリズムが崩れてしまい、ブログを書くに書けなくなってしまった。

要因1:単純に忙しかった

週の初めから深夜対応があり、夕方に出社して朝方までずっと仕事をしていた。その後も午後からまた出社して、あげく日が変わる前まで作業していたのだから笑えない。

他にも、終電を逃してタクシーに乗ったり、朝から晩まで障害対応していたりしたので、頭をプライベートな方向へ切り換えられなかった。これはSEをやっていたらちょくちょく起こることなのだけど、とにかく突然にして仕事が忙しくなったりする。ので、こういうときは気持ちに余裕もなくなるから結構つらい。

要因2:写真のライブラリが壊れた

これはほとんど自分のせいなのだけど、今まで使っていた写真のライブラリファイルが壊れてしまった。というのも、最近MacのOSが新しくなり(macOS Sierraです)、何も考えずにアップデートするまではよかったものの。その後、写真アプリを開いたら「ライブラリをアップデートします」と言われ、しばらく待っていたら、80%くらいのところで全く動かなくなり、仕方なくアプリを強制終了したら、以降ライブラリが開けなくなってしまった。

いろいろとネットで調べて、なんとか復帰しようと試みたのだけど、どんなに頑張っても開くことが出来ず、別の形での復旧を迫られてしまった。幸い、画像ファイル自体は手元に残っているので、それを取り込み直せばよいのだけど、容量が200GB近くあり、かつ、それらをNAS上で管理しようとすると、構築までにえらい時間がかかってしまうのだ。しかも、PCとNASとの通信が途中で切れたりするものなら、途端にライブラリが不調になり、また読み込めなくなったりするので手が焼ける。一応、何度かチャレンジしているのだが、なぜだかうまくいかず今に至っている。こんな状況なので、これまたブログに意識が向かなくなってしまった。。

ネタはあるのに


photo credit: ZERGE_VIOLATOR Elbrus – Responsive WordPress Magazine Theme #2 via photopin (license)

ただ、手元にネタはいろいろとある。

  • 円山動物園に行ってちょっと思ったこと
  • ニセコに行ってルピシアのレストランを堪能したこと
  • 京極町に行ってふきだし公園で久しぶりに癒やされてきたこと
  • 年に一度のホクレンパールライスファン感謝祭でお米をたっぷりいただいてきたこと

などなど。特にルピシアのレストランは感動的だったのでぜひ紹介したいところ。ちょっと気持ちを切り替えてブログを書きつつも、少しずつ環境を復旧していきたい。

まとめ

ということで、久しぶりのブログはとりとめのない雑記だった。今週も忙しさはあまり変わらなそうなので、時間を確保するのも一苦労な気がするのだけど、スキマを見つけてやっていきたい。なんて、なんか毎年要所要所でこんなことを書いているような気がする。うーむ。。。