[iPhone] 身に覚えのない速度制限にかかってしまったときの対処方法

[iPhone] 身に覚えのない速度制限にかかってしまったときの対処方法

先日、いつものようにiPhoneを持って外に出たところ、ネットやTwitterの読み込みがとても遅いことに気がついた。特にパケット使いすぎというわけでもなく、理由も不明。この場合どうしたらいいのだろうか?

通信速度が1Mbps以下


photo credit: Floating iPhone via photopin (license)

初めは「携帯電話会社の障害か何かかな?」と思ったのだけど、僕の契約しているソフトバンクのHPを見ても、問題が発生しているような記載はなかった。Twitterで同じような状況に陥っている人がいないか検索を書けてみたところ、これまたそういうツイートは見つけられなかった。ということは、僕だけ…?

そのとき速度をアプリで測ってみたら、だいたい「0.6Mbps」とびっくりするくらい遅い。普段は4G接続で20〜30Mbpsくらいは出るはずなので、明らかに何かしらの問題が発生していそう。

昨日までのパケットを使いすぎ?


photo credit: Wall-E and the Meters via photopin (license)

ソフトバンクの場合、直近3日間のパケット通信が1GBを超えると、速度を制限することがあると案内している。

http://www.softbank.jp/mobile/support/procedure/data_traffic/about/

もしかしたら速度制限がかかっている?けど、そんなに使ったかなあ?と、MySoftbankから自分のパケット通信量を調べてみたところ、3日間の合計で「0.6GB」といったところ。もちろん、1ヶ月のパケット制限にも引っかかっていない。

ということは…ん?なんで?

理由は不明。でも対処方法あり


photo credit: Extra small SIM card via photopin (license)

結局理由はわからず、でもわざわざサポートに電話するのも面倒だなあ…と考えていたところ、ふと昔やっていたある方法を実施したら、なんとびっくり直ってしまった。さて、その方法とは…?

それはSIMカードを1度抜き差しすること

その方法とは、SIMカードを1度抜き差しすること。昔、まだiPhone3GS時代に、いわゆる「圏外病」という何かのきっかけで圏外になりっぱなしの現象に悩まされることがあったとき、SIMカードを抜き差しするとしばらく安定する…という都市伝説にも近いテクニックがあった。僕もよくこの圏外病になっていたので、たまにSIMカードを抜き差ししていたのだった。

ということで、もしやと思ってこれを実践してみたところ…あっという間に快適な速度に戻ってしまった。うーむ、不思議。

※過去に言及しているひとぅブログさんの記事を見つけました
http://hitoxu.com/01334

まとめ

ということで、身に覚えの無い速度制限がかかった場合はSIMカードを抜き差ししてみよう、という話だった。SIMカードはiPhoneに付属しているピンで側面の穴を刺すことで取り出すことが出来る。もちろん、自己責任でお願いしたいし、最近のSIMカードはとても小さいので、取り扱いには細心の注意を払って欲しい。

もし同じ現象に悩まされている人がいたとき、参考になれば幸いだ。