[iPhone] パスコード要求??突然ウィルスに乗っ取られたようなポップアップが出たときの対処方法

[iPhone] パスコード要求??突然ウィルスに乗っ取られたようなポップアップが出たときの対処方法

 今日、iPhoneのロックを解除したら、突然「パスコード要求」なる通知が出てびっくりしたので共有。全然知らなかったのだけど、少し前からそれ界隈で話題になっていたみたい。

まるでウィルスに乗っ取られた?!かのような挙動

 そのときのスクリーンショットがこちら。

パスコード要求
iPhoneのロック解除パスコードをxx分以内に変更してください。

と、iPhoneのロックを解除すると、とりあえずパスコードを変えなさいと言ってくる。何のきっかけでこうなったのかはさっぱりわからない。

 しかも、この「xx分」の部分が60分から徐々にカウントダウンするというんだから、たちが悪い。まるでウィルスか何に乗っ取られたような振る舞いだ。

 この場合、どうしたらいいんだろうか。

解決策は「放っておく」か「再起動」?

 調べてみたところ、どうやら「放っておく」か「再起動」が一番の解決方法らしい。

http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/65791
▲プロブロガーの立花さんは放っておいたら直ったとのこと

 ということで、放っておいてみたところ、60分を過ぎたら「今すぐ変更してください。」になってしまった。こうなると続けるか緊急の2択。。

 次に再起動。

http://1kando.com/36170
▲このブロガーさんは再起動で直ったとのこと

 僕もやってみたのだけど、変わらず「今すぐ変更してください。」と出続ける。。うーん、これは困った。

 どうしようかなー、素直に1回パスコードを変更するかなー、復元かなーと悩みながら、何回かロック、ロック解除を繰り返していたら・・・あれ、ポップアップが消えた!

 結局、再起動でうまくいったのか、しばらく時間が経ったから直ったのか、はっきりしなかった。でもパスコードを変更しなくても、とりあえず上の2つをやっておけば解消されるみたい。

Appleの公式見解はなし

 有志の方がAppleに問い合わせてみたりしても、明確な回答は返って来ていないみたい。

「パスコード要求」がiPhoneに表示される問題についての調査メモ
iPhoneに「パスコード要求。iPhoneのロック解除パスコードを60分以内に変更してください」というメッセージが突然表示されて、パスワードを変更すべきか、騙されている...
突然のパスコード要求「iPhoneのロック解除パスコードを○○分以内に変更してくださ...
いつもどおりiPhoneを使おうとしたら突然謎のダイアログが表示され操作不能に陥りました。本現象について「自分が調べた範囲のこと」と「実際に現象に見舞われた結果ど...

 煮え切らないけれど、とりあえず直ったのでこれで様子見してみようと思う。うーむ。

iPhoneを勉強するなら