[北海道スイーツ] マルセイバターサンドにアイスがあった?六花亭本店でしか食べられない一品を試してみた

[北海道スイーツ] マルセイバターサンドにアイスがあった?六花亭本店でしか食べられない一品を試してみた

ふとしたきっかけで、札幌の六花亭本店に行った。そこで食べた、特別なマルセイバターサンドがとても美味しかったのでご紹介。

本店でしか食べられない

札幌の六花亭本店は、札幌駅から徒歩5分くらいの場所にある。南口を出てすぐの道を西に向かって行けばOK。

通常の物販はもちろんのこと、2階にはちょっとしたイートインコーナーと、喫茶コーナーがあり、ここでいろいろと食べることが出来る。

▲街中なのに森のようなお庭もある

喫茶のメニューも魅力的だったけど、お目当ては本店のイートインでしか食べられない、特別なマルセイバターサンド。それがこちら。

マルセイアイスサンド。なんとバタークリームの部分がアイスになっちゃった一品。一口サイズの大きさで、2個入り200円。値段もお手頃。

一口食べると、なるほどこれはバターサンド。しかし、クリームの部分はアイスなので、いつもとは違う冷たい口当たりに、思わず顔がほころんでしまう。

サイズが小さいので物足りなさを感じつつも、味はしっかりしているので、とても満足感がある。追加で買っても200円なので、人によっては2つ3つ頼んでしまいそうだ。

いっしょに買ったサクサクパイもうまい。こちらは1本160円。店頭でも買えるので、お土産に最適だ。

まとめ

マルセイバターサンドは、北海道を代表するお菓子で、人に贈ると大抵は喜ばれる戦闘力の高い品物なのだけど、そこにアイスが組み合わさったらもう無敵じゃなかろうか。

唯一惜しいのは、これが六花亭本店(札幌・帯広)でしか食べられないこと。これは自分で足を運んでいくしかないので、まだ食べたことないわって方は是非行ってみてほしい。

そういえば、物販の方に、「マルセイバター」なる商品も売っていて、大変気になった。買えば良かったかな。。

▲どんな味がするのやら?

※通常のマルセイバターサンドはこちらから買えます